見出し画像

最近やけに

昔の夢を見るなぁ 何でだろうと思っていたら、何かの合図のように昔の恋人からメールが来た

おそらく同窓会の帰りであろう、はしゃいだ新成人の女の子たちを微笑ましく思いながら
成人式がもう二桁台も昔になったんだなと切なくなりつつ電車に乗ったところだったのでなおさらびっくりした

あの頃私はドイツに留学していて
成人式には、出席できなかった

そしてその頃、まさに超遠距離恋愛中だった、彼からのメールだった

近況をそれなりに報告しつつ、
10年ぶりにいまの写真見せてよ、と軽い気持ちで言ったらサクッと送ってくれたのだけど

その瞬間、

あの頃の私、
あの時の恋人、
匂い、声、出かけた場所、
交わした言葉、恥ずかしいくらい好きだった気持ち、

喧嘩した電話、もらった手紙、彼の笑い方、繋いだ手、

そういう断片的なものが、
なんていうか竜巻みたいに一瞬でぐわん 、と蘇ってきて

ぶわっと涙が出てきて焦った

ふー、焦った

あれから確実に、
確実に年月が過ぎて

彼と別れて、新しい恋をして、
就職して仕事して、泣いて笑って、
旅行したりフラフラしたり、

転職して失敗して、
そんでまた恋をして、
今の夫と出逢って結婚して、

あー 私って案外 長い間生きてきたんだな

って思ったら無償に自分の人生が大切に思えた

彼も同じように、同じ時間生きてきていて
当たり前だけど色々経験してるんだろうなと

今更どうとか全くないけど、
あの頃あんなに好き合ってた人と
また繋がることができて 嬉しかった


小学校の時の友達や、
何年も会っていない人たちに
唐突に会ってみたい

そしてその人たちと、
今まで会えなかった分の色々を、
昔話をするみたいに話したいと思った


そんな、月曜日の夜。