見出し画像

私とラジオ

毎週金曜日の更新の時間です。こんばんは。
これで3週連続で投稿ができている。偉すぎる。三日坊主常習犯で常飲する薬すら忘れてしまう自分からしたらものすごい偉業です。
いつもネタは頭で考えど本文は突発で書き始めるのでもう少し構成を練ったり推敲をしたほうが読みやすいのかなとは思いつつ「ライブ感」が結構好きなので余裕が出るまではこのスタイルで行こうと思います。

さて、表題の通り今回のテーマはラジオ。
最近聴き始めておもしれー!と思ったのがPodcastで配信されているくりぃむしちゅーの有田哲平さん、コトブキツカサさんがパーソナリティーの有田脳という番組。

リスナーから届いたあいうえお順のテーマに沿ってトークを繰り広げる番組。
真面目なワードはもちろん、中には「ぬいぐるみ」「ネッシー」というふざけた(?)テーマでも面白く話される有田さんの引き出しの広さに感銘を受けつつ、真面目に聞きつつおふざけが過ぎるとサッと方向を修正するコトブキツカサさんの掛け合いがとても面白いです。

実は私、くりぃむしちゅーの上田さんが昔々ニッポン放送でやっていた知ってる?24時からくりぃむしちゅーのファンなんです。(もちろん目から鱗21も聴いてた)
当時まだお二人も駆け出しの頃で上田さんはうんちく王としてバラエティー番組に引っ張りだこ、かたや有田さんは言っちゃ悪いけど上田さんの影に隠れていて、今でこそお一人で番組も持たれてドラマにも出演されてるけど当時は合コン芸人とか言われてロンハーのブラックメールのターゲットなんかにされてましたね。
そんな2人が番組のウケも気にせず好き放題話してるのを聞けるラジオが好きだったな〜って思い出しました。

普段ゲストにぶっ込んでる上田が有田やリスナーにいじられてカリカリしつつも喜んでそうなところや旧知の中だからこそ自由にボケ倒せる有田の掛け合いと今の言葉で言うと訓練されたリスナーが織りなす2時間が本当に面白いし特番で復活している今でも面白い。
ここからは私の話になりますが、学生時代まともな人間関係を築けずいわゆるリア友がろくにいなかった私にとってはラジオが友達のような存在で今振り返ってみると会話の仕方、掛け合いもラジオで覚えたのかも〜って思い出しました。

お二人ともお忙しいしいつのまにか有田さんも結婚してお子さんも誕生してライフスタイルが当時とがらりと変わってしまったけど、年一の特番でいいからいつまでも続けて欲しいなぁと思ってます。(あれ?裏被りでほとんどお休みしてるんだっけ?)

実は昔から結構なラジオっ子で、遡ると中学生の頃に西川貴教のANNやナイナイANN、FMでやってたつるの剛士さんや藤井隆さんのラジオも聴いてました。
学生の時に聴いてた曲だとか漫画、アニメとかもそうだけどラジオもその時の時事ネタだったり人気だった芸能人の方の話が出てきたり、結構その時のことを思い出してエモい気持ちになるなぁ。
自分は特に記憶のメモリが少ないので思い返せるものが少しでもあるって嬉しい。ババアになってボケてきた時にヘルパーさんにくりぃむANN流してもらったら何かを思い出して壁にう⚫︎ち塗りたくってる手がピタッと止まるかもしれん。

今は夜更かしできなくなっちゃったのでリアタイで聴ける番組は減ってしまいましたがバナナムーンGOLDや三四郎ANN0も好きだったし、今中心となってるのはGeraアプリで春とヒコーキのグピ⭐︎グパ⭐︎グポ ⭐︎、ママタルトのラジオ母ちゃんを聴いている。
春ヒコは元々バキ童チャンネルからファンになったのですが、お二人とも高学歴かつ落研だったからかトークが面白い。
ママタルトもYouTubeからなんだけど大鶴肥満が出す"あの頃"のアニメ、ジャンプネタや2ちゃんネタなどいわゆる陰キャなら通じるネタに共感しつつ若干わからなくても馬鹿にしない陽キャのひわちゃんとの掛け合いが面白い。
昔は年上の面白い先輩の話を聞かせてもらう感じだったけど、2コンビともほぼ同世代なので話す内容がわかる〜!ってことばっかりなのがまた自分も年取ったなぁと思いつつ共通のネタが通じる人が少しでもこの世界にいてくれている事に安心感を感じて喜んでしまうのでした。

おすすめのラジオ番組や、こういうテーマで話してほしいなどありましたらコメントで教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?