人生に「攻略法」などはない

SNSなどを中心に何かと情報商材についての賛否が溢れている今日この頃です。

このnoteもですし、新しいプラットフォームも出始めています。

あらかじめ立場を明らかにしておくと、個人的には情報を商材とすることそのものは別に悪いことだとは思いません。

そもそも、有益な情報を無料で手に入れることができると思う方がおかしい。(本当に有益ならば)

インターネットがここまで発達していなかった頃、情報源というのは基本的に書籍や論文でした。これらの情報はアクセスしづらい。金銭的な負担もかかります。

しかし、現代はインターネットを通じて様々な形で情報を得ることは楽になってきました。もちろん、無料でも質の高い情報にアクセスできることも。

金銭的な負担もアクセスの容易さも上がった一方で、懸念されるのが「情報の正確さとその担保」です。

それこそ、書籍や論文は誰が書いているのかというのが物凄く重要です。また、その情報がどれくらい正確なものなのかというのは出版社や論文の掲載元が担保していました。

今は誰でも匿名に近い形で情報発信を行えます。その情報の真偽についても誰も担保してくれません。つまるところ、以前よりも情報の受け手側のリテラシーが重要な時代になっていると言えるでしょう。

そのような状況を踏まえた中で、情報商材屋が行っている行為やそれを安易に鵜呑みにしている受け手側に対して違和感を禁じえません。

最近はやたらと「〇〇攻略法」という単語が目につきます。SNSにしろnoteにしろそういった攻略法が溢れています。人生は、プログラムされたゲームではありません。攻略法などないのです。

攻略法のない人生が複雑に絡み合っているSNSにももちろん攻略法などありません。我々のように人事や採用に携わっていると、「面接攻略法」などがあり得ないというのを知るのと同様にSNSやnoteにも攻略法はありません。

そのようなものの攻略法を知りたくなる気持ちはわからなくはありません。

SNSで人気者になりたい。noteなどで情報を売ってお金に換えたい。理解はできます。しかし、SNSにしろnoteなどで情報を売るにしてもあなたが発信したいことは何なのかが定まっていないと長続きはしないように思います。

一時的にインフルエンサーになったところで、中身のある発信を続けなければ無意味でしょうし、noteなどで情報を売るにしても「売れる内容の情報」を持っていなければ意味がありません。

こう聞くと、有益なことを発信せねば・・・!と思ってしまうかも知れませんが、そもそもSNSなどは交流の場ですしnoteなどで「有益な情報」を発信し続けるにはかなりの下地が必要になってきます。

どのみち、安易に「〇〇攻略法」に飛びついたところで自分の中に発信し続けられる何かがないと何の意味もないんです。

さらに、「〇〇攻略法」を売っている側。この人たちも本音では攻略法なんてないということを知っています。

そもそも論ですが、SNSなんかを攻略するっていうのはどういう状態を指しているのかという問題も出てきます。

要するに、「〇〇攻略法」というタイトルをつけていれば安易に飛びついてくれるユーザーがいることを知っているだけです。

そんな人から高額な情報商材を買わされても結果は出るはずがありません。その上で「自分はこれで結果が出ている。あなたが結果を出せないのは言われた通りにしていないからだ」などと言って誤魔化します。

結果なんて出るはずがないのです。攻略法なんて存在しないのですから。

いやそんなことはないと思うかも知れませんが、攻略法はありません。

世の中には、色々な分野の研究があります。こと社会科学(政治経済経営)などの分野においては、自然科学とは違って再現性が難しいのです。

経営やマーケティングなどに携わっている人ならご理解いただけるかと思いますが、自分が上手くいったからといってその方法がすべての人にそのまま当てはまることはあり得ません。

やたら溢れている情報商材は基本的にその人の成功談くらいなものです。決してあまねくすべての人に当てはまる「攻略法」ではありません。

もし本当に攻略法として機能するのであれば、どれだけ高額でも買う価値はあるかと思います。しかし、そうでないからここまで問題になっているのです。

今一度よく考えてみてください。

SNSで人気者になることがあなたの人生の目的でしょうか?

有益な情報を発信することがあなたの人生の一番のやりがいでしょうか?

すぐにお金が欲しいからといって、やみくもに行動していませんか?

簡単に稼げるという話には裏があります。

有益な情報を発信するには、自身で苦労して得たものが必要になります。

どう足掻いても、楽には稼げません。

そのようなものに意識を向けるよりも、ご自身の本当にやりたいことやなりたい姿に向けて努力する方がよほど価値は高いと思います。

繰り返しになって恐縮ですが、この世に「攻略法」などというものはありません。断言してもいいです。

そのような情報に安易に飛びつくひとが、その「攻略法」の餌食になっているという事実をもっとよく考えた方がいい。

また、情報を発信する側もモラルや信義則というものをもっと考えた方がいい。あなたのその攻略法に本当にその金額を出す価値があると思いますか?

あなたが逆の立場であなたの情報をその値段で買いますか?

攻略できない攻略法にお金を払わせていることに対しての罪悪感はないのでしょうか?

ないから売るんでしょうが・・・

いずれにせよ、買う人がいるから売る人も後を絶ちません。少し考えてみれば買う価値なんてないのはわかるかと思います。

安易に得られるものには、大した価値などありません。

情報を売るなという話ではありませんが、本当に価格と価値のバランスが取れているのか否か、もっと発信する側は考えなければダメじゃないかと思います。

数千円も出せば、質が高くて正確な情報が得られるわけですから発信する側もそこを踏まえて対応していかなければいけないと思います。

売る側も買う側も「安易さ」に目を奪われてしまってはいけないと思う今日この頃。

誰かに少しでも届けば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?