見出し画像

自分のできることに磨きをかけるセンス(親子note09)

先日、ローズの7歳の七五三のお祝いを無事にプレゼントできた。
お姫様、プリンセス気分を7歳のローズにプレゼントできて、幸せ。

10歳のケン、もうすぐ7歳のローズ。
2人とも学校に行かないことが増えてきている。
親としての気持ち、もちろん、心配するし、なんとも言えない気持ちになる。

学校のカウンセリングの方とも定期的に話をして、
そしてわたしの心を整えることができている。
ありがたい。

暗い気持ちになっても、何も変わらない。
暗いか明るかを選べるのは、わたし。

かならず大丈夫、って思って
わたしはこの現実に向き合っていきます。

画像1

できていないことを考えると、なんでなんでというWHY思考になる。
もっと辛くなったり、みじめになる。

できないことを考えるとそれを埋めるためにはという発想になる。
なんで自分はできないんだろとないものねだり、辛くなる。


例えば、女性のわたしは、男性なみの体力がないって嘆いてもなにも生まれない。
そうだったら、わたしは女性としての端正さ、エレガントさ、美しさを磨いていこう。
そんな発想をもって、自分に与えられた素晴らしいことを磨いていいったら、ステキ。


例えば、わたしはたくさんの人脈がないから、人繋をできないよって嘆いているよりも
わたしはいままで出会ったステキな方とのご縁を頂いている。
この頂いたご縁を磨いていこう。
こんな発想でいたら、どんなことが起こるだろう。

わたしの性別としての特性を考えても、
わたしのスキル面でのできることを考えても、
わたしの人脈を考えても、
わたしが持っているもの、できることを磨いてセンスをもっていく。

わたしは女性としての美しさを磨いていく。
わたしはインタビュアーとしての声と中身を磨いていく。
わたしは整理された発想で、人の考えをセンスよく文章にしていく。

できることを考えて、わたしはそれを磨いていく。
そう考え始めると、数時間前の気持ちとまったく違う気持ちになっている。

できることをきちんと見つめて、それを磨いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?