大人になるには

こんにちは。
どうしようもない私の話しを
もし時間があれば聞いてください。

私は双極性障害と診断され
親の期待からはずれました。

どんなに責められて、否定をされても
それでも母と仲良くしたかったし、
私のことを殴ったり怒鳴ったりする
父でも、親孝行してみたかったです。

よくテレビで見るいわゆる普通の
父と母ではなかったでしょう。
でも、お金に困ったことはなかったし、
言うこと聞いてさえいれば
何も困りませんでした。
だから私は恵まれていると思っていました。

ただ、私は普通の家に憧れがあって、
普通にご飯を楽しく食べてみたかった。
クレヨンしんちゃんみたいな家族が理想で
ずっと羨ましかったです。

感情は捨てて、傷ついても知らん顔すれば
良かったのに、
なぜか今日に限って言い返しました。

ほんの些細なことですが、
気づいたら絶縁っぽくなりました。

もう少し私が冷静でいたら
こうはならなかったかもしれません。
でも最近、感情が動いていて
私も傷つくんだよねって思ったら
つい自分を守ろうと言い返してしまいました。

家族だから同じ価値観かと言えば
そうではないですし、
思うことも違うのです。

だから、今私にできることは
両親を追わないことです。
自分のために。

ひどく落ち込むかと思ったら
そんなこともなく、普通の午後です。
可愛い愛猫が隣で寝ている平和な日です。

私は私にできることを放棄しました。
いつか自分に子供ができた時
同じことをされて後悔するかもしれません。

それでも、今の自分を守るために
他に方法が見つかりませんでした。

頑張れなかった責任は自分にあります。
でも、それで良かったかもしれないと思う
私はやはり自分勝手なのでしょう。

色々なことを考えずにはいられませんが、
今年の抱負は『自分を大切にする』です。
そこだけは守れたかな…って
自分を少し肯定したいです。

大人になるって難しいです。
もう30代なのにまだなれていないようです。
情けない話ではありますが…

自分は子供だから親孝行しようとか
そう言う考え方は子供特有なんでしょうか?
大人ってなんでしょう。

とりとめのない文ですが、
ただ吐き出したかったんです。

見てくれてありがとうございます。
どうか優しい世界になりますように。
そして両親が元気でいてくれるよう
祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?