病は気から

こんにちは。
素敵な1日をお過ごしでしょうか?

私は先週から嘔吐と吐き気、下痢に悩まされ
今週病院に行ったら急性胃腸炎でした。

精神的に弱る時も
私は吐き気や嘔吐・咳を繰り返すので
また気持ちが落ちたのか…と
不安になりした。

しかし、病院の先生から
『急性胃腸炎ですねー薬出しますー』
と言われてから元気になりました。
安心したのだと思います。
(安心してその後発熱しました)

先が見える病気で良かったー
…というのは変ですよね。

ですが、個人的にはそう思います。
風邪をひいたり、インフルになったり、
ひとつひとつは馬鹿にできません。
ですが、静養して薬を飲めば
たいてい治ります。

それに引き換え、
精神の病は先が見えずとても不安でした。
なんなら今も不安です。
『治る見込み』や『このくらいだよ』
という目安があればこんな気持ちにはならないでしょう…

今回私は急性胃腸炎になり、
思ったよりも長引きましたが、
きっと心の問題だと思っていたら
ますます長引いたことでしょう。
病院へ行って良かったです。

病は気から

本当にそうなのです。
気持ちが折れると病に負けます。

…とは言え、
病気は罹らないに越したことはありません。
自分のことを大切にしましょう。

今日も負けずに生きたいです。
素敵な午後をお過ごしください。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?