見出し画像

朝勃ちは健康であれば何歳でもします。

朝勃ちは健康であれば何歳でもします。

健康な男性は睡眠中5~10分間ずつの勃起を、一晩に3回程度から最大8回くらいまで繰り返すものです。これを夜間勃起と呼び、その最後の1回として起床の間際に起こるのが、この朝勃ちと呼ばれる現象だと考えられています。


https://president.jp/articles/-/16298

朝勃ちをしなくなったことを年齢のせいだから・・と放っておいてる方もいらっしゃると思いますが、朝勃ちは健康であれば何歳でもします。60代前半で約70%が朝勃ちの自覚があり、70代後半で約40%、80代で20%以上です。

EDも老化の一種、血管が弱ってきた前兆です。血管状態が悪いと勃起が困難になるので、もし月に一度も朝勃ちがなければ、泌尿器科で血液検査をしたほうがいいかもです。

高血圧、高血糖、高脂血症等メタボリックシンドロームの要因が隠れている可能性もありますし、悪化すると糖尿病、アルツハイマー病へもつながっていくことも、、、身体が教えてくれた兆候を見逃さずに自分の身体を労わりましょう。

朝勃ちがないことを医師に伝えるのは、心理的にハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、医師側からしたら普通のことなので「朝勃ちがなくて心配です」とストレートに言っていいと思いますし「朝、元気になることがないので、血液検査を受けたいのですが」とスマート?な感じでもいいかと思います。

保険診療なので数百円で検査が受けられます。

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?