見出し画像

精子形成には74日~120日

精子形成には74日~120日かかります

2-3日でぺぺっと出来るんじゃないの!?
と思われてる方も多いかと存じますが、それは精液ですね。

精子はそんなにかかるんですよ。ただ毎日精巣(睾丸)は忙しく稼働して精子を作っているので、頻繁に射精し過ぎで精子がなくなるとかはないですよ、精液量はどんどん少なくなると思いますが。

話は戻って精子形成までに

トリチウム標識生検では74日
DNAクロック測定では120日

と推定されています。

今回はトリチウム標識生検のほうで色々考えてみたいと思います。

精子の誕生から旅立ち

74日間かけて精巣のなかで育まれる精子。

その精子が精管を進み、体外に放出されるまでに必要な日数はプラス14日間。精子形成から射精までにトータルで88日間、約3ヵ月間もの日数を必要とします。

筋トレ等で改善効果が出るのは3か月後

精子力(精子の数・運動率・正常形態率の3要素)を高める為に筋トレやサプリ、生活習慣等を改善した場合、効果が出始めるのは3か月後~となるので1ヶ月とかでやめないでじっくり3ヶ月間は取り組んでみて下さい。

そして現時点で自分の精子を確認してみたい方はこちらの商品を購入してみてください。スマホがあれば誰でも手軽に自分の精子の様子が見れます。


https://amzn.to/3WakOIr

ちなみに精液生成は3日ほどです

射精して空っぽになった精巣に精液がたまるまで約3日程度かかります。頻繁に射精を繰り返すと精液の生成が追い付かず、量が少なくなることもあります。

年齢とともに精液量は減少していくのですが、筋トレ、サプリ、生活習慣改善等で抗うこともできると思います。個人差はありますが睾丸マッサージをすると精液量がすごいっ!という感想も多々いただけるので、お試しで揉まれてみるのもアリかもしれないです。

ではでは今回はここまでにしときます。最後まで見て下さってありがとうございました!また次回の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?