見出し画像

勢いにまかせて渡韓したよ!

なんかほんとびっくりするくらい、勢いで渡韓を決めたんだけど、あまりに自分の猪突猛進っぷりに引いた。
でも良い思い出になりそうだし、数ヶ月後、数年後にこんなこともあったわ〜って笑えるといいなって思って、日記にして残しておこうと思う。

基本は自分用だから、親切心とか0の書き殴りだけど、世の中には私より、真面目に韓国語勉強してる人も、韓国への留学を考えてる人もいると思う。
で、多分何か色んな不安や悩みがあって、地団駄踏んでる人も多いと思う。

何か説教したいとかでもなく、こんだけちゃらんぽらんで、困ったらアホなふりして聞いちゃう、ぴっぴろぴ〜人間でもなんとかなってるから、これ読んで自信をつけてくれたら儲けもんってことで

ちなみに私はこんな感じで渡韓したよ

  • 社会人経験有り

  • ノービザの短期留学(90日以内)

  • 韓国語は赤ちゃん(勉強し始めて1年経ってないハン検5級しかない)

  • 家と学校は自力(この後事故る)

  • 元々はサブカルクソ女で突然K-POP沼に落ちたから、K-POPの知識とかも赤ちゃん

まぁまぁ無謀だよね笑
ふわっと簡単な言葉は理解できるけど、長文は無理だし、書けない、言えない、聞き取れないの3拍子で、エージェントなしって笑

多分エージェントなしでやりたいって人も一定数いるから、そこも追々参考になるかはおいといてまとめるかもしれない

渡韓前日

全然寝た。
なんならここ数日の間に、姉を韓国沼に落としてから渡韓したかったから、一緒にボイプラとPEAKTIMEを夜な夜な見てたせいで、毎日2時〜4時まで起きてたこともあって、くっそ寝た。

不安で寝れないとか嘘。ファッション渡韓ブルーも甚だしい。

渡韓まで後7時間

たまたま実家から、お母さんが作ったご飯が送られてきたから、日本で食べる最後のご飯が、お母さんの味っていいなって思って、米2杯食った。現役わんぱく小僧なので。

この辺りで、行きたくないのピークを迎えてた。

が、なんとこの時点で12時半で、13時半には出たいと思っていたが、荷造りが終わってなくて()、ここから爆速で身支度を整えて家を出る。

結局部屋は綺麗になることはなく、空港へと向かう。

渡韓まで後4時間半


途中まで家族と電車に乗ったんだけど、乗り換えのタイミングでついに一人になる。
池袋の乗り換え区間で、突然孤独ムーブに陥り、5滴くらい泣く。

・・・・・・が、乗り換え先のホームにたどり着く頃には涙も乾いてた。

所詮3ヶ月なんだなって実感する()

渡韓まで後3時間

空港着いて、とりあえず荷物を預ける。死ぬほど辛い。
何このキャリーケース。死体でも入ってんの?

漫画でよく死体を運ぶシーンあるけど、全然無理。志半ばで死体をその場に捨てるわ、私なら。

リュックにPCとかの電子機器とかを入れてたから、こっちもクッソ重くて、ちなみに機内持込の荷物は10キロまでなんだけど、これは12キロある!って思ったら、6キロしかなくて、解せない・・・て顔した。

体感半分!って思ったので、キャリーケースを持って、これは体感30キロ!!!!!つまり実質半分の15キロ!って思ったら、全然25キロあって、超過分しっかり取られてきた。なんなん?

てか25キロでこんなに重いんだ・・・死体だと最低でもこの2倍か・・・森の中とか全然無理じゃん・・・

ちなみにその後、両替しようかと思ったけど、全然算数できなくてうろちょろして、また不安に襲われてたら、友達に渡韓実況し出す。

結果、頑張って算数をして、ここはよろしくない!!ってなったので、明日明洞の両替所行くよ!

その後に、宿泊先に凸ろうかな。

マンスリーマンションみたいなところをおさえたんだけど、留学生のレポとか見ると、写真に騙されるな!!とか、自分の目で見て判断しろ!!って言われてたけど、時間も金もギリギリ戦士なので、その場で泥水這いつくばって部屋を見つけたので、当日家がない可能性もまだ捨ててないんだけど、担当の人が即レスで親切丁寧だから、絶対写真通りの部屋があってほしいなって思った。

そしてこの辺りで、親が家族LINEに気づいた。

渡韓まで後1時間

びっくり案件なんだけど、親に言わないで行くつもり満々だった。

まぁもう大人だし・・・でも姉も、いざ私が空港に向かうとなったあたりで、現実味がわいてきたのか、説得してきたので、じゃあもう言うか〜〜〜って思って言った

ちなみにこの時点で、私の親は整形渡韓だと思っているおもろい

私が飛んでから、もしも親から姉に電話がいって問い詰められたら、適当に言っといてって言ったんだけど、個人的には語学勉強したくて・・・って言うとややこしくなりそうなので、遊びに行ったよ〜くらいでとどめて欲しかったんだけど、なぜか親が絶対問い詰めそうな言い方をしたせいで、親のLINEから爆ギレの気配を感じる(そりゃそうだ)

でも私はこのタイミングで電波切ったから、その後は知らん。

私もなんで聞かれてもいないのに言ったんだって思ってるよ・・・

渡韓中(飛行機の中)

で、飛行機は無事飛んだわけなんだけど、今これを飛行機の中で、ぽちぽち打ってる

これ打ってて思ったけど、日本語書いたり、見れたりするの、めちゃくちゃ落ち着くね・・・

さっきから韓国語ばっか飛び交ってて、首を振ることでしか、意思表示ができなくて・・・コロナのこともあって、体調カードみたいなの提出しないといけないんだけど、韓国語と英語しかないんだよね・・・

よ・・・読めない・・・うろ覚え韓国語と、うろ覚え英語を読みながら、大体言いたいことを理解して書いてるんだけど、職業欄に「個人事業主」って書きたいんだけど、個人事業主なんて英語も韓国語も知らないよ・・・free-lanceでいいのか??

私ちゃんと異国の地でコミュニケーションとれるか不安だよ・・・翻訳アプリ、助けてくれよな・・・

ちなみに、よく留学生とかが、韓国に行ったものの、韓国語を話す機会がないって聞くんだけど、まぁ私もそうなんだろうな・・・

と、思ってたら

爆速でやってきた
韓国語デビュー!

そう・・・
トイレ行きたい!!(ここ窓席)

とりあえず、隣のお姉さんの肩トントンして立つ素ぶりしたけど、え?って顔されて、いやそりゃそうよな!って思ってさ
思い切って言ったよ

ふぁ・・・ふぁじゃんしる・・・かごしぽよぉ・・・////

お姉さん「・・・あ〜!」(席を立つ)

わい(お・・・おんに〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!)

ちゃんと通じて嬉しい〜〜〜〜〜〜!
ていうか多分、ちゃんと海外の人に、韓国語で言葉を発するの初めてだったんだけど、なんとかなるもんやなって思った
(とは言え、ここにきて、いよいよなんでこのスキルで留学しようとしたんだよって気持ちになる)

トイレ行く前まで不安すぎて、ダウンロードしておいら韓国ドラマも全然頭に入ってこなかったけど、今だいぶメンタルが落ち着いてる

1個自信を得た感じ

いや、トイレって単語と行きたいって文章はめちゃくちゃ簡単だからアレなんだけど、私にとっては、そもそも海外の人に、拙いイントネーションで話しかけることが恥ずかしかったんだよ・・・

は?って顔されたらどうしようとか、変な空気流れたらどうしようとか考えたら、喉で声が詰まる感じ

意外と頭の中で文章ができあがってても、声に出すって難しいんだよね

だからこの一言は渡韓しようと思わなかったら経験できなかったと思うから、すごくポジティブになれた。

渡韓完了!

なんやかんやしてたら、空港に着いたんだけど、今日空港に着いてからしたいことがいくつかあって、

①eSIMの開通
┗フリーWi-Fi頼りで移動するの怖すぎる
 韓国語赤ちゃんにPapagoは命綱
②両替
┗なんと1円も両替していない
③WOWPASS
┗韓国はキャッシュレスがはちゃめちゃ進んでるって聞いた

優先度的に①→③→②かなって思って、とりあえずコピーできるところを探すんだけど、このあとプチアクシデントに遭遇する

あまりにアホ面して空港を彷徨ってるせいで、ものの10分でタクシーのおじちゃんに捕まる

渡韓完了して10分

どこ行くんだい?

電車?タクシー?

ホテルはどのあたり?

それはもう質問責め
いや、赤ちゃんやねんこっちは・・・・・・

断る言語を持たない私は、おじさんにキャリーを引きずられる(死ぬかもしれない)
この時点で、まじでこのおじさんはなぜ私に優しくするのかわからなくて、Papagoで

「あなたは何者ですか?」
って文章を出したりなどする

本当かどうかは知らんが、タクシーの運転手(仮)と名乗るおじさん

ありとあらゆる韓国留学のアカウントやレポを今日まで漁ってきたが、誰も
「空港で話しかけてくるタクシーのおじちゃんに頼りました〜🎵」
ってレポは見たことない・・・多分高い金額を突きつけられるに違いない・・・そう思った

でもここで、まぁ困ってるのはその通りだし・・・って発想になってたので、絶対ぼったくられるなら、上乗せさせられた金額分お世話してもらおうって思って、おじさんに両替したい!両替しないとどこにも行けないって伝えて(Papagoが)、残念レートで両替して、とりあえず今日1日を過ごすお金を手にいれた!
(明日絶対明洞で勝ち越してやるからな!!!!!!)

で、強欲なので、ここでついでに空港でコピーができるらしいカフェも連れてってもらおうと思った(なんかeSIMの接続方法がQRコードをプリントアウトして読み込むだった)

Papagoに入力する・・・

「まだ行かなきゃいけないところがあって・・・(入力中)」

ここでおじさんに舌打ちをされる

こいつ断るつもりだわって思われてキレられる

運ちゃん「ア〜〜〜〜〜〜〜〜イシ!!!!!!チッッッッッッッッッ!!!!!」

わい「こっわ・・・」

み・・・みあね・・・

ってことで、急遽ひとりぼっちに逆戻りしたけど、
結局カフェ探してる途中で、あれ?っていうか私パソコンあるんだからエアドロしたらよくね?ってことに気づき、無事開通!お疲れ様でした!(舌打ち損)

そこから先は友達に通話して、イヤホンして、いや私今話中ですって顔してあらゆるおじさんも薙ぎ払い、無事ホテルに着きましたとさ!

ってことで明日は家の契約に行きます!
まぁその前に明洞両替バトルなんですけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?