見出し画像

オタク、本国コンへの夢を捨てるな!!

韓国いる間に備忘録として、メモを本当にちょっとだけ書いてたこのアカウントをふと思い出したので、久しぶりに書いてみる。

というのも、来月のソウルコンへの参加が決まったものの、某グループの一般発売前に、今ソウルコンに参加するか悩んでいるオタクに、「いや意外とソウルコンって自分が思ってたよりも簡単だな!?」っていうことを伝えたい。

前回のペンミはチケッティングが本当にしんどくて、FC先着の時点で焼け野原だったんじゃないかな…
私も2dayチケット取れたけど、2日目はほぼ最後列みたいなもんだったけど…
(でもめっちゃ楽しかったよ!)

そもそもソウルコンの価値がイマイチ、ピンとこない人もいると思うんだけど、私が行ってみて思ったことは、
「推しが素に近くてのびのびとしている」
だった!

お国柄によって楽しみ方が違うんだけど、やっぱり自分たちの母国語で話せて、ファンのリアクションも通訳なしでダイレクトでやり取りできるって、それだけで独特のテンポが生まれて、すごくいいなって思った
(言語が分からなくても、推したちが日本のライブで見せる表情とまた違うってのは、肌でわかる!私は!わかる!多分!)

なので、もしもちょっといつもと違う推しが見てみたいって人にはぜひ本人たちが生まれ育った国でパフォーマンスする姿を見に行ってみて欲しい

でもさ!!!!!

とは言え

ライブの海外ってなんかハードル高そうじゃね?

って思わん?
いや~~わかるわかる!私も絶対そう思う!
そもそもこちとら毎週ジャンプを発売日に読めないって理由で、大人になるまで海外も行きたいと思ったことない人間。
まじ怖いよね

でもここで心理的障壁を洗い出すと

  • チケット取れるか分からん

  • 海外で言葉通じないの怖い(行くとしたらぼっちだし…)

  • いくらくらいかかるん?

多分不安要素ってこの3つがほとんどかなって思ってるので、
ちょっとやり方、対策も含めて1個ずつ書いていく

もちろん、同じマインドになるかは保障できないけど、なんだか漠然と不安があって「ソウルコンはいつか行きたい」にとどまってる人は、もしかしたら、やる気が出るかもしれない


①チケット取れるかわからん

結論から言うと、先着かつ日本からでも自力で取れる
正直私は、自分で挑戦するまで、
ソウルコンのチケットって、代行頼らないと手に入らないし、その金額もアホみたいにするんだ!!!!!!!
って思ってたけど、全然そんなことない(笑)
自力の定価でちゃんと買えます(笑)

下手に「最前♪」とかじゃなければ全然勝てる。
てかほぼ運ゲーだから、キャパが広ければ、割とどうにでもなっちゃう!

チケットに関して注意することは3つ
「海外ショッピングをするとセキュリティでロックをかけるタイプのクレカ会社に事前にセキュリティを解除してもらえ!」
「どこでセキュリティブロックされるか分からないから、クレカは複数枚用意しとけ!(私はJCB、mastercard、VISAをそろえてる)」
「VPN無料のでいいから入れとけ」

上2つは、海外サイトのチケッティングサイトを利用するわけだから、カード会社が不正利用だ!って機械が検出して、決済完了しないのを防ぐための対策です!
デビットカードでも大丈夫!私は前回のペンミ、テンパりすぎてデビットカードで決済したけど通った!

下は本当参考までに…VPNってなんや?って言うと
「日本にいると韓国にいるというていでネットがつなげれる仕組み」
みたいなもんです

どうやらチケット発売時間の5分前くらいになると、回線が制限されて、ネカフェとかで挑んでも、そもそも海外の回線は後回しにされるのか、良いスタートダッシュが切れないみたいです!
ってことでVPNを入れて、日本にいながら、韓国にいるていでネットをつなげて潜りこみましょう!


②海外で言葉通じないの怖い(行くとしたらぼっちだし…)

これもめっちゃわかる…
でもここで朗報()なんだけど、私は韓国語ギリハングル読めるレベルの女なんだけど、そのレベルでトチ狂って3か月韓国生活しました!!(笑)

出だしから海外初心者みたいなことかましたけど、ちゃんと生きて帰ってこれたよ(笑)

別に3か月いたからと言って、私が急成長を遂げて韓国語、読める!書ける!聞き取れる!人間になったわけじゃないですマジで

身に着けたのは舌打ちされても傷つかない心と、言語が分からなくてもなんとなく察することができる直観力くらいです

まぁじゃあどうしてたのかと言うと、結論から言うと
「韓国人、日本語話せる人多すぎ!」
でした

私は英語もなんならダメだから本当に詰んでるんだけど、こんなに話せる人おるん?ってくらい日本語話す

もれなく、かむさはむにだ~って言った瞬間、あ、こいつ日本人だわって気づかれたら最後、こちらがかたくなに韓国語話そうとしても、日本語で返ってくることとか多々ある(笑)

当日も会場周りまで着いても、そこからどうしたら?って思うじゃん?
あの…めっちゃ日本人います…(笑)
前回のペンミ、後ろに並んでる女子達が「日本語話してるやつ多くね?」って言ってたけど、マジでその通りすぎる…
なので最寄りの駅にさえ着いてしまえばまじでどうにかなる
初手で同士に冷たくするオタクってなかなかいないから、普通に聞いて大丈夫だよ

あとぼっちだし…って人…
ちょっとむしろ私はぼっちの方が好きな人間なんであれですが…
韓国のご飯屋さん、最近は一人飯できるお店も多いから安心して
コンビニ飯もおいしいよ…個人的にはラーメンコンビニかサダキンパがおすすめだけど
最悪連絡してよ(笑)
鍾路でポッサム食おうぜ…


③いくらかかるん?

これはもう現実的な問題だと思うけど一応参考にしてね

チケット代:34,000円(17,000円×2日間)
 └まぁドーム2dayだと思えば…日本とほぼ変わらん…
飛行機代:35,000円(往復)
 └まぁ大阪新幹線往復だと思えば…
ホテル:20,000円(なんと5泊分)

てな感じで、ぶっちゃけ日本で遠征する時と実はそんなに変わらない
なんなら今回、せっかく韓国行くし遊びたい!音楽番組参加したい!って思いから長めにいることにしたけど、その割にホテルは抑えられたなって感じ

ってことで、国内の遠征の金額感と同じくらいと思ったら、人によっては、なんだこんなもんかって思うかもしれない。いいぞその調子だ。

まぁでも②でも言ったように、私は一人が好きなので、一人時間を使って、肌管理しに行ったりとか考えてるから、娯楽費がもっとかかるんだけど、ぶっちゃけ美容系も、ほくろ取りとかなら、数百円~数千円とかでできるし、1万円あれば、結構色んな施術もできるよ!
個人的には眉アートとかマツパとかも良いと思う!
(最近はどこのお店でも日本人がいるから、通訳もしてもらえるしね)


てな感じで、適当に思ってることを書いたんだけど、ハードル下がったかな?

下がってるといいな^^

もしもこれってどんななの?ぶっちゃけみたいな些細な疑問とかあったら聞いてね・・・
答えれる範囲で答えるからさ・・・

え?
なんで下がって欲しいかって??????










そりゃ一般発売でコチョク完売して欲しいからだよ~~~~~~~~!!!!!!!

http://ticket.yes24.com/Pages/English/Perf/FnPerfDeail.aspx?IdPerf=47072

てことで皆、韓国飛ぼうや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?