見出し画像

【収穫祭vol.18】インプット→転用を徹底させます。自分の血肉にする為に。

おはようございます!今日も最高の1日にしましょう。

昨夜はお互い収穫の多い1日でした。前者は朝活に成功して英語の勉強に注力でき、後者はオンラインサロンのマーケティング講座に参加したようです。

前者アウトプット

MBチャンネル

前者が拝見したのはYouTubeで活躍されている【MBチャンネル】さんの人生をチートにする3選です。上司が教授してくださいました。

三選とは、

①専門家の有料チャンネルをとること。もはやモノの価値は薄くなり、これからは無形のモノに対する価値がどんどん高まっていく時代。自分よりも情報最前線にいる方々の情報が月額数百円で取れるなんてなんて安いんだ。日本人はまだまだ無形のモノに対価を払うのを是としていない。価値のあるものに対価を払っていこう。

②仕事ができる人がいるところにいくこと。人間は環境にかなり左右されてしまいます。いい意味でも、悪い意味でも。常にアンテナを張っておき、他環境の中に身を置くことが大切です。

③常識を疑うこと。ほとんどの大衆は間違っている。つまり常識は間違っている。ただ、疑うには思考の時間をとることが必要になります。

以上がMBチャンネルさんが考える人生をチートにする方法です。これを自分自身に転用します。

①業界研究のために月刊誌を取ります。メルマガに入ります。NewsPicksの有料会員とオンラインサロンは迷っています。

②組織の中で2・6・2の法則の中の先頭の2に入るような努力をします。組織の中でポジションや立場レイヤー関係なく先頭に立ち、輝く存在で有り続けることで、社内外問わずいい環境に自分自身を置けるのではないかと思っています。

③少し逸れますが、自分の道を信じることです。今自分自身の持っている社内での目標は遥か雲の上にあるようなものです。しかし、そこに敢えてチャレンジし続けるのです。自分自身を信じて、道を歩むのでなく、道を作る立場になります。


後者アウトプット

言語化力

後者は3日連続の【言語化力】からインプットしてくれました。3日作り込んだカレーくらい素晴らしいアウトプットです。

今夜は【比喩力】についてお話します。つまりは例え話の話です。

著者の三浦さんは、NewsPicksの落合さんが番組であまり切れた鋭さを放ってなかったときに「ボブサップにゲートボールさせているようなものだ」と例えました。

このような例え話にはメリットが2つあって、

①分かりやすい説明ができること

②独自のセンス、世界観から相手に自分を伝えることが出来る

そのコツはズバリ【なるべく離れた事例で組み合わせること】だそうです。

ここから後者の転用です。どうしたら対照の言葉を掛け合わせることが出来るのだろうか。それはもうインプットし続けるしかないんだと思います。インプットし続けて、頭と心に読み込ませて、引き出しを増やしていくことが咄嗟の例え話に転用できるということです。

それでは今日も最高の1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?