見出し画像

【収穫祭vol.17】在りたい未来のアジェンダ発表会

おはようございます!今日も最高の1日にします。

昨夜は恒例のアウトプット会ではなく、お互いそれぞれの在りたい将来をか深堀りし、発表する場にしました。

画像1

後者の将来 《次を見据えて》

後者は今年ホテル業界へ新卒として就職します。

ただ、いつか働きたいエンタメ企業についてや自身の軸について深く話してくれました。

後者の軸とは(行動指針)

①その時のワクワクに飛び込む

②飛び込んだ環境で笑顔と思い出を届ける

今はホテル業界は新型の影響で、かなり深刻な状況にあるが、後者は敢えてその環境に飛び込む決意をしました。

ただあるエンタメ企業の社長の存在にずっとワクワクしており、その仲間になりたいとも願っています。その社長の言う【三方良し】という考えに大きく共感しています。

そして、後者は人事を目指します。エンターテイナーがパフォーマンスを発揮できる仕組みづくりに注力します。直感で5年後にその環境に飛び込む覚悟です。

では現在のホテル業界でなんがしたいのか。無論、人事です。

人事に必要な要素は4つあると言われています。コミュニケーション力、企画戦略立案能力、情報感度の高さ、プレゼンテーション能力です。

今やっていることはそれらに繋がります。例えばハック思考は企画戦略立案能力に転用できるだろうし、読書や新R25、NewsPicks、オンラインサロン(2つ)、Googleアラートなどから情報感度を磨くことが出来るだろし、今度参加する読書会や日々のアウトプット会でプレゼンテーション能力も磨くことが出来る。そう、日々の中に人事に繋がることは溢れているのです。そこを意識して伸ばすことができれば繋がります。

意識は生産性。鴨頭さんが昨夜言っていました。意識することで人生は変わり始めます。

画像2

前者の将来 《何度も挫折した夢を掴むとき》

前者は飲食業界3年目となります。このまま今の企業で上り詰めて念願の海外勤務を手にすることが目標です。

海外勤務をしたいと上司仲間関わらず公言しています。

その上で今の自分に足りないの力は何か。主に大きく4つあります。マネジメントスキル・語学力・人間力・健康です。

マネジメントスキルでは、必然ですがレイヤーを上げることが求められます。そのためには、実績を作ることが必要です。自他共に認められ「あいつはすごい」と思われなければ納得して海を渡ることは難しいかもしれません。

語学力では、英語を最優先で行う必要があります。英語の指標ではTOEICとスピーキングに拘らなければなりません。今手元に英語教材が2冊あります。これらを最大限に活用してやっていきます。10月にTOEICを受けてみようと思います。目標は800点。大学時代マックス550点だったのでかなりの努力が必要です。

人間力向上のためにインプットとアウトプットをより激しく?行っていきます。インプットは読書、YouTube、メルマガ、月刊誌の4つから取り入れようと思います。後者が言ってくれたオンラインサロンやその他のメディアも活用を検討しています。アウトプットはインスタやFacebook、そしてこのnoteを中心に用途を分けてアウトプットしていきます。

健康では、筋トレと理想的な食生活を継続して行きます。健康診断で異常がないように、あとは人間ドックも福利厚生で低価格で受けれるのでチャレンジしてみようと思います。

貪欲にポジションを狙っていきます。


お互いに発表を終えました。息をつくまもなく僕たちは走り出します。意識をして、行動する。僕たちはそれに尽きると思います。数年後、お互いにどうなっているのか。お互いがお互いを非常に楽しみにしています。

今日も最高の1日にしましょう!またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?