見出し画像

心臓血管麻酔学会 in 広島に参加しました.失敗だらけの旅でした(悲)


心臓血管麻酔学会 in 広島 

概要

 数年前に心臓外科が閉鎖してしまい,最近の事情に疎くなっている今日この頃.9月20〜22日の日程で開かれた心臓血管麻酔学会に参加してきました.発表はしてないけど
 そして最新情報のキャッチアップと確認をかねて教育講演やTEEの直前口座にも申し込みしました.まだ見てないけど

外国人めちゃ多い

 10年近く前に広島に来た際には何も思わなかったのですが,駅を降りた瞬間から外国人の多さに驚きました.欧米人が多い印象でしたが,あらゆる地域から来ていました.
 私が住んでいる都市もかなり多いのですが,それ以上に感じました.印象に残っているのはピンクのおそろいの帽子(体操帽みたいなの)をかぶった数十人の白人女性の集団・・.ある意味すごい迫力でした笑.

とにかく暑かった

 今日から急に涼しくなった感じがしますが(現住所の最低気温は20度台前半),学会期間中はとにかく湿度と気温がすごかった.一応長袖の薄手のスーツをきてはいったものの,着いて秒で脱ぎました.会場でもラフなスタイルの人も多かったですね.

早く着きすぎ,そして恥をかく笑

10時52分.早く着きすぎた

 確認してなかった自分が悪いのですが,早く着きすぎました.11時前に現地到着し,意気揚々と会場に入ったのですが,なぜか閑散とした感じ.常任理事会の案内看板があり,それすらまだ2時間後でした・・笑.
 それでもまだ気がつかず受付に行ったらけげんな顔.前回は登録しておらず「まず受付してQRコードを出してください」と言われたことがあったので,今回は確実に年会費も納め,事前登録も済ませQRコードを「どやぁ!」って見せたらまさかの「受付14時からですけど・・・(憐)」.

 後輩に会う約束もしていたのですが,それも3時間後・・.あきらめて炎天下の広島を散策することになったのでした.

機器展示で最新のTEEの描画性能や計測機能に驚く

 私が20年近く前に先輩と初めてAVRをかけたころのTEEはまだまだ画質も大した事がなく,エコーの本体もでかいし,ディスプレイもでかいし,TEEプローブも重いし,使いこなせる人あまりいないしという状況でした.
 その後JB-POTが始まり,ポータブルのTEEが出初め(これも初期は性能悪かった),3D化の波がやってきて,今は4Dなんて言われる時代.隔世の感があります.3D構築も早いし,自動計測も早いし(適切なビューを出す技術は当然必要ですが),いやはや.とは言っても,最新のエコーは家買えるくらい高いので,久しぶりに会った結構大きな施設で働いている先生方も「Philipsのエコーとかいつか買って欲しい」といいながら旧式で頑張っているようで少しほっとしました.

 TEGやROTEMなんかもそのころはまだ私が努めていた大学病院にさえ置いてありませんでしたが,いまでは当たり前になってきてますね(市中病院だとまだまだ置いてないところも多いようですが).初めて学会で見て心臓外科の先生に話したときも「ろーてむ?なにそれ美味しいの?」状態でしたから ね笑.今や専門医試験でも普通に出題される時代です.

 とりあえずモチベーションアップになったので勉強頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

医者の世界は狭い・・

余談ですが, 「●歳で婚活中の面白い同期がいるので一緒に飲みましょう」と後輩に言われて会ってみると,まさかの同じ大学の後輩・・(在学中はかぶってはいませんでしたが).つくづくこの業界,狭いです・・.


雑多な報告

行きの新幹線の中でのダブルパンチをくらう

 午前の新幹線だったのですが,車両に乗り込んですぐに床の異変に気がつきました.だれかがお茶か何かを盛大にこぼしたようで床が塗れて,四方八方に広がっていました.臭くなかったのでアルコールではなかったようですが.そして犯人らしき三人のご老人.
 私が席に座る頃に車掌さんのような人が来て,紙タオルで拭き始めたのですが,なぜかそのご老人たちが車掌さんにからむからむ・・.拭くので少しのいてください,と言われたのがカチンときたのか「なんやおまえ!それが目上に向かって物言う態度か!名前見せろ!投書するぞ!」などとわめく始末.その後もずーっと大声でその文句を言い続けていたのを見て「あーはなるまい」と心に強く誓ったのでした.

 それがおさまるころに少し休もうと,後ろの人に「倒していいですか?」「あーはい」とリクライニングしようとすると,「ガチッ」と音がして途中までしか倒れませんでした.あれ?と思っていると,その方が「せまいんで戻してください」と.見るとご自分の膝の前におっきなスーツケースをおいていてそれにつっかかっていました.反射的に「あぁすみません」と戻したのですが・・.ん?いや,上の棚に置くとかしてくださいよ!と思ったのですが,今更感もあり結局そのまままっすぐに座ったまま過ごしたのでした.

 体はしんどいわ,車内はうるさいわで散々なスタートでした.そして・・

返りの新幹線の切符を無くした件

 いつもは帰りの切符は発券後に,旅程表のクリアファイル等に入れてスーツケースに入れておくのですが,ちょっと面倒くさくなりボディバッグの内ポケットに裸で入れてしまっていました.
 初日の飲み会が終わり,翌朝まであるのは確認していたのですが・・.3日目に駅について,スーツケースを一旦コインロッカーに入れてゆっくりとご飯を食べにいこうとしていたのですが,一応切符の時間を再確認しておこうとバッグの中を見ると・・・「ない!!」.
 一度ホテルに忘れ物をした経験から,チェックアウト前には隅々まで確認するのでホテルにはおそらくない(清掃も入ってもらってないので捨てられた可能性もない).そして私は荷物が少ないほうなので探せる場所もほとんどなく・・・.それでも一応コインロッカーを開けて(ロッカー台の500円は戻ってこない)確認しましたがやはりなし.
 泣く泣く切符を取り直す羽目になったのでした.紛失扱いになって再購入した場合,後で見つかった場合に払い戻しができるので帰った後も探したのですがやはりなし. まぁこの失敗から二度と私は切符は無くすことがないと思います・・.

 とまぁ色々とあった小旅行でした.

早く着きすぎて覗いてみました.ついでにスタバも.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?