PMBOKってなに??【経営情報システム】

こんにちは、あおいです!今日はPMBOKについて説明するね。PMBOKは「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(Project Management Body of Knowledge)」の略で、プロジェクトマネジメントの国際標準をまとめたガイドラインのことだよ。

PMBOKの概要

PMBOKは、プロジェクトを成功させるための知識や技術を体系的にまとめたものだよ。アメリカのプロジェクトマネジメント協会(PMI)が発行していて、世界中で使われているんだ。PMBOKにはプロジェクトの計画、実行、監視、管理、完了に必要なプロセスやベストプラクティスが詳しく書かれているの。

PMBOKの5つのプロセス群

PMBOKではプロジェクトを管理するために、以下の5つのプロセス群に分けられているよ。

  1. 立ち上げ(Initiating)

    • プロジェクトを正式に開始する段階。目標を設定し、プロジェクトマネジャーを任命するよ。

  2. 計画(Planning)

    • プロジェクトの進行方法を計画する段階。スケジュールや予算、リスク管理計画を立てるんだ。

  3. 実行(Executing)

    • 計画に従ってプロジェクトを進める段階。リソースの管理やチームの指導、コミュニケーションの確保が重要だよ。

  4. 監視・管理(Monitoring and Controlling)

    • プロジェクトの進捗を監視し、必要に応じて計画を修正する段階。目標に向かって正しく進んでいるかをチェックするんだ。

  5. 終結(Closing)

    • プロジェクトを正式に終了する段階。成果物を引き渡し、プロジェクトを評価するよ。

PMBOKの10の知識エリア

PMBOKにはさらに、プロジェクト管理に必要な10の知識エリアがあるの。これらは各プロセス群で使われる具体的な知識や技術を示しているよ。

  1. 統合マネジメント(Integration Management)

  2. スコープマネジメント(Scope Management)

  3. スケジュールマネジメント(Schedule Management)

  4. コストマネジメント(Cost Management)

  5. 品質マネジメント(Quality Management)

  6. リソースマネジメント(Resource Management)

  7. コミュニケーションマネジメント(Communication Management)

  8. リスクマネジメント(Risk Management)

  9. 調達マネジメント(Procurement Management)

  10. ステークホルダーマネジメント(Stakeholder Management)

例えると…

例えば、学校の文化祭でクラス全員でお化け屋敷を作るとするよ。これをPMBOKの考え方で進めると、

  • 立ち上げ:お化け屋敷のリーダーを決めて、どんなお化け屋敷にするか大まかな計画を立てる。

  • 計画:どんな部屋を作るか、誰がどの役割を担当するか、予算はいくら必要かを細かく計画する。

  • 実行:みんなで協力してお化け屋敷を作り始める。必要な材料を買ったり、部屋を装飾したりする。

  • 監視・管理:計画通りに進んでいるか、予算が足りているか、みんながちゃんと役割を果たしているかをチェックする。

  • 終結:お化け屋敷が完成したら、先生やクラスメイトに見せてフィードバックをもらい、最後に片付けて終了する。

こんな風にPMBOKのプロセスを使うことで、プロジェクトを効率的に進められるんだよ。理解できたかな?他にも質問があれば教えてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?