見出し画像

23.04.15 変なひと。

 ここまできたらもう腐れ縁。
 好きでも嫌いでもない、あなたにとっての人生1の悩みはわたしにとってはどうだって良いこと。
 そんな良い具合にお互い無責任で奔放で、そしてなによりありのままでいられるあの人に会ってきた。

 あの人はついこの間、10年来の大きな夢を叶えたというのに、どうやらその夢は、必ずしも理想通りではなかったらしい。
 夢への第一歩を後押ししてくれた仲間を裏切ってはならないと、「今はすごく幸せ」「充実している」と無理して笑顔を作り、「こんなはずじゃなかった」と、わたしの隣でつぶやく。

 「何もかも最初からうまく行くなんて思うな!」と勢い任せにお尻を叩いてやりたくなるが、やっぱりどこか愛か情のようなものがあるのだろう。わたしはあの人の背中を優しくさすってあげた。

 私たちは所詮、何者でもないはずなのに、どうしていつも何者かになろうとしてしまうのだろう。

 あの人の気持ちが痛いほどわかるからこそ、「何者でなくたって良いじゃん。あなたはあなたでしょ。」そう無条件に受け入れてくれる存在は、どこまでもありがたくて何よりも心地いい。

 ここまできたらもう腐れ縁。
 わたしはこれからも、あの人が安心して鎧を脱げる、大切なセーフティスペースとして在りたいと思う。

 「こんなはずじゃなかった。でも、自分がもっと頑張るしかないんだよな。」そんな本音を聞いていると、あの人は夢を叶えたのではなく、夢を叶えてる途中なんだろうな、と微笑ましくなる。

 いつだって、懸命に前を向いている人は魅力的だ。別にわたしはあの人を、好きでも嫌いでもないけれど。笑

 そんな金曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?