晴れデイリー勝率10%からの始める、初めてのチャンピオンズカップ店舗予選

先に結論

店舗予選: 8回
プレミアム予選: 1回

表現の反復: 3枚
エリア権利: 1枚

やったね!

もくじ

  • はじめに

  • やってよかったこと

  • やらなくてもよかったこと

  • エリア権利までの道のり

    • 以下全部殴り書き

はじめに

酒飲んで一気に書いた日記です
殴り書きです。
ラクドスの回し方とかそういう話はまた今度整理できた時か、他の記事を見てください。ごめんね。

やってよかったこと

  • 覚悟決めて新しいアーキタイプ、色を触ってみた

    • 「なんでわざわざラクドスにしたの?」「アー」

  • MTGAのランク馬鹿ほど回した

    • 「暇人」「はい」

  • 相手の動きを想定してライフメモを書きながら一人回しを馬鹿ほど回した

    • 「知ってる」「俺は初めてやった」

  • サイドボードメモを書いて、少しずつ更新してブラッシュアップした

    • 「知ってる」「俺は初めてやった」

  • 仲間と環境、メタについての議論をしたり遠目に眺めたりする

    • 主にサイドボードメモのブラッシュアップと、一人回しの質が上がります

結局のところ、

  • 暇人なんで時間と回数を多くとれたからってのが一番デカい

  • 単純に紙に書いて練習すると学習速度が早い

  • あとは皆様のおかげです

たぶんセンスはないんで回数と時間で権利取りました。
紙に書くのは小学生の漢字テストでやってるから大人になってデカイ声で言うことでもないと思いましたが、意外とこういうのが効くんだなあって思いました。
自分の経験から、効率よく成長したい方の手助けは出てこなさそうというのが結論です。自分流のやり方は回数と時間です。
ごめんなさい。

やらなくてもよかったこと

  • 使い慣れたアーキタイプに出戻りした

  • コンベンションのサイドイベントでメタ外のカジュアルデッキ相手に勝ち数盛った

覚悟決めろ。
あと、メタ外デッキ、予選だとあんまりいないよ。

エリア権利までの道のり(ここから一気に殴り書きになります。)

1月

えーまず、待ちに待ったスタンダードのシーズンでございます。
自分の使えるデッキは『白青兵士』でした。
なんで『魂の洞窟』がスタンにあるんだよ教えはどうなってるんだ教えは
無理ゲーでは?......
版図ランプ←バント毒性←ミッドレンジ
のような構図で、クロックパーミッションはそもそも入る隙がほぼ無かった記憶です。
バント毒性には強いですが、わざわざほかのミッドレンジを差し置いても握る利点はそこまでないと判断しました。
ですので、ラクドス発見を使っていこうと思います
は?なんでそう思ったの?

  • ラクドスファイレクシアンの土地を流用できると判断したこと(実際は硫黄泉くらいしか流用できていない)

  • "発見"がクソ強いと判断したこと

  • シェオルドレッドを使いたかったこと

以 上

カード集め

硫黄泉とファストランドとミレックスはあります。
あ、あとシェオルドレッドが1枚あります。
アグロゾズもあります。
兄弟仲とかその辺も実は持ってます。
他?ですか
ないです。
それでよく組もうと思ったなお前。

  1. カルノサウルスとギックスとその他諸々を買います

  2. 魂の洞窟を買います

  3. 予算が尽きます

  4. 押し入れにあるゲームを売ります

  5. 黙示録シェオルドレッドを買います

  6. 黙示録シェオルドレッドが入っている団結のドミナリアセットブースターを買います

できたよ!!
何言ってんだこいつ。
コスパ良く組めると思ったデッキでしたが、実際のところはほぼ1から作成。
予算大幅オーバーしながら行き当たりばったりでパーツを揃えるも『黙示録シェオルドレッド』が足りないという計画性のなさ。
もう後に引けず覚悟ガンギマリで昔のゲームを売却し追加予算に当てて2枚目のシェオルドレッドをお迎え。
その帰りに団結のドミナリアを6パック買ったところ、運命の引きで3枚目のシェオルドレッドも入手。
普通の頭で考えると、エスパーか毒性組むべきでした。

ただそれでも

  • シェオルドレッドを使いたい

  • ラクドスミッドレンジという王者のデッキ(イメージ)を使ってみたい

  • 発見強すぎだろ

  • 魂の洞窟強すぎだろ

という理由でラクドスを作成しました。

試験運用

最強デッキを手に入れました。
ですので、晴れる屋に行っていつもの皆様にご挨拶がてらボコボコのメッタメタにして3-0してニッコニコで帰ろうと思います。

1-2

ま......初戦で動かし方不安だったしね......?

0-3

......何故?

0-4

どうして...?

1-2

うっ......(勝ったのが明らかに土地事故起こした毒性のみ)
あの、最強デッキって話ではなかったのですか?

2月

MTGAで練習してから店舗にGO

1月末の醜態は練習不足だよね、と思いました。
とりあえず数こなすしかないと思いアリーナで50戦くらいしました。
BO3のランク戦で戦績は48%でした。
これで勝てる!晴れる屋へGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGO!

0-2 bye

えぇ......

0-4

????????wwwwwwwww???????wwwwwwwww
wwwww???www???www?????wwwww??????
???????????www???wwwwwww?????????
????????wwwwwwwww???????wwwwwwwww
wwwww???www???www?????wwwww??????
???????????www???wwwwwww?????????
????????wwwwwwwww???????wwwwwwwww
wwwww???www???www?????wwwww??????
???????????www???wwwwwww?????????

白青兵士、復帰

ミッドレンジが何たるかを全く理解してないでタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負けタコ負け

勝てるって言ったのに(誰も言っていない)!!!
もういい!!ラクドスやめる!!!!

兵士絶好調 in コンベンションサイドイベント

3-0
パック美味過ぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2-1
パックちょっとおいしい

兵士絶好調 in 晴れる屋デイリー

いつも対戦していただいている方々に
「クロパーのほうがキラキラしてるよ」
「兵士のほうが脅威を感じます」
と言われ、サイドイベントとその後の戦績もあって、兵士を使っていこうと思うようになりました。
平日大会も勝ち越せるように戦績が戻りました。
これでエリア権利まで一直線ですね!!
本当に?

店舗予選@兵士

1回目(兵士)
エスパーミッドレンジ: 後✖✖
グルール恐竜: 先〇〇
青黒赤コントロール: 後〇✖〇
ボロスブリッツ: 後✖〇✖

2回目(兵士)
エスパーミッドレンジ: 後✖✖
ディミーアミッドレンジ: 後〇✖✖
ラクドスミッドレンジ: 先✖✖

勝てねえwwwwwwwww

ボロスブリッツ爆誕、版図←ボロス←ミッドレンジの構図に

兵士を上回る展開速度
兵士を上回る瞬間火力
兵士の強みはクロパー戦略、魂窟の前に滅亡
ていうかそれ以前にこのデッキ、エスパーが全部一回り上で後手から絶対に勝てねえ

ミッドレンジ相手はたぶん全部不利
個人的に兵士は版図に有利ついていると思っていましたが、なんかそんなことない雰囲気

どうしてこうなった?
予算はもうありません、さて

  • ラクドスを売ってボロスブリッツ握る

  • ラクドスを本気で練習する

の2択になりました。

ラクドス、やります。

プレミアム予選 in 川崎

プレミアム予選 in 川崎(ラクドスミッドレンジ)
版図: 〇✖-
白青コン: ✖〇✖
版図: ✖✖
ドロップ

引き分けました、大変申し訳ございません。
延長入りました、大変申し訳ございません。

ここでの学びは

  • アゾコンも爆誕してしまったのでやっぱどうやっても兵士はもう無理だ!!!!

  • 対ランプ、コントロールで時間うまく使わないと引き分ける!!!!

  • やっぱ練習不足すぎる!!!!

といった感じでした。

店舗予選

翌日

店舗予選 3回目(ラクドスミッドレンジ)
版図: 後✖✖
青白コン: 先✖✖
エスパー: 後✖〇〇

一夜漬けで上手くなりゃあ誰も苦労しねえって

さらに翌日

やめときゃあいいのに……

店舗予選 4回目(ラクドスミッドレンジ)
ボロストークン: 後✖〇〇
白青コントロール: 後✖〇✖
青黒ミッドレンジ: 先〇✖〇
版図: 後✖✖
版図: 先✖✖

SE8位

なんか知らんけどSE残った

SE1
赤単: 後✖〇✖

提督にやられました。ひどいや
「よし、足りるな!」 → 死
赤単は有利なのに......
先行の時にノーマリガンで回ってしまったのと、捌き方の練習が足りてませんでした。

ただ、なんとなく「相手が把握しているラクドスの動き」を見せてもらえたのでこの日やっとふんわりラクドスミッドレンジの動かし方わかったような気がします。

3月

気合い入れてアリーナやれ!

とりあえずプラチナからミシック踏む目標でやりました。(ここまで150本)
追加で50戦やりました。
戦績は53%くらいです。

リストとサイドボードのin outも自分の中である程度確立できてきて、馴染んて来たかなあという感触でした。

紙に書くって大事

このあたりでサイドボードのメモを書き始めました(なんで今更)。
このあたりで一人回しし始めました(今までやってなかったんかい)
サイドボーディングを書き起こすことで、各デッキに対するゲームプランを明確に持てました。
一人回しするときにライフを書き起こすことで、明確にnターンで削れるなという感覚が持てました。
普通に受験勉強とかで使うシンプルな方法が効いたのが結構ムカついています。
こういうの嫌いなんだけど?

店舗予選駆けずり回れ

じゃあ本番行ってみよう!!

店舗予選 5回目(ラクドスミッドレンジ)

ボロスブリッツ: 先✖〇✖
白青コントロール: 先✖✖
青黒コントロール: 後✖〇✖

ダメじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

店舗予選 6回目(ラクドスミッドレンジ)

赤単: 後〇〇
エスパー: 後✖〇✖
グルール: 先〇〇
版図: 先〇〇

SE5位

アー(死亡)

もうアリーナやだ!!!!MTGやだ!!!!

MTGで負けるのもう嫌んなったので、ヴァロラントとかやってました。
店舗予選7回目の週の平日は対戦せず、一人回しかサイドボードメモを書いたり消したりしてました。

なんかいけそうな気がする

ちょっと離れたらなんかいけそうな気がする

店舗予選 7回目(ラクドスミッドレンジ)

赤単: 先✖〇〇
ボロス: 先✖〇〇
ボロス: 先✖〇✖
青白コン: 後✖〇〇
SE3位
版図: 後✖〇✖

ボロス以外は「進研ゼミでやったところだ!」って感じでした。
ボロスはなんかフィーリングでやったらなんか勝ったり負けたりしました。
でもボロスの解決策が最後かなって思ったので、「あーあと1回なんか出れば取れるかな~」って感じでした。

店舗予選 8回目(ラクドスミッドレンジ)

版図ランプ: 後〇✖〇
青黒ミッドレンジ: 後〇✖〇
青白コントロール: 後✖〇〇
8人なので権利獲得

青黒の方は1本目がやや捌きやすい出し方をしてくれた感。あと召喚酔いすらわかってねえ殴り方したので本当にごめんなさい。
1回ご都合シェオルトップドローができたので、「あー今日勝たせてくれるんだ」って他人事みたいに思ってました。
青白コンはダブマリ後攻で順当に負けてから先行でブン回してラストはお相手がやや土地事故気味で勝ち。
権利やったね!

エリア頑張ります

エリア頑張ります。
おしまい。

オチ無し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?