2020.04 -1

新生活。頭が忙しいけれど心地よい。今までゆるゆる働きすぎていたなと思った。親世代の方達に可愛がられて働いていた。お金はもらっていたけれど、「仕事」とは遠い世界にいたのかもしれない。
今は完全オフィスワーク。パソコンに向かう姿勢が悪いから首が痛くなる。そんなに高くないけれど、普段は履かないからヒールによって足が痛い。指の付け根あたりの皮がかたくなった。衝撃が全ていくのか股関節のあたりが痛い。お風呂に入ろうと背中を曲げて服を脱ごうとしたら痛くて中々曲がらなかった。明日は姿勢にも気を配ろう。
初日はスーツで行って様子を伺おうと考えていたら引き際がわからなくなった。スーツをもう一着買った方が良い? 女性はオフィスカジュアルな格好だけれど男性はスーツで、私の周りにいる方はスーツばかりなのだよね。女性がいる島は離れている。

時間が過ぎるのが早い。今までの時間軸と違う世界に飛ばされたよう。あっという間に1日が終わる。そんな今だからこそ、しっかりと復習をしていこう。昨日教わったことを頭に入れて、疑問を聞いて、スピードアップしていく。みなさんお忙しそうなので、なるべく早く身につけて役に立てるようにする。

今日の業務は今までにやったことがあるものだけだった。量は多かったけれどミスは少なく抑えた。
ミスを繰り返さない。わからないことは確認をする。特に、どうしてこの判断になったのか?は正しく落とし込めるまで噛み砕いてもらう。お忙しそうだから後で聞こうは禁物。みなさんいつでも忙しいので思い切って聞いてしまう。余裕があるのなら「お忙しいところすみません。」と添える。どうしよう…と困惑している時間はロスでしかない。
皆さんの記憶力に驚いている。慣れてきたら、あのようにできるのだろうか。やるしかないな。新聞の内容もしっかり読んで話についていけるようにする。集中力。記憶力。どちらも鍛えていこう。

赤くて大きな月。今日は、2020年の満月の中で1番月が地球に近づく日だそうだ。どうして赤いのだろうと思って調べてみた。月と私の間にある大気の厚さが関係しているようだ。
『丸い地球をとりまく大気の厚さは、どこでもほぼ同じですが、地上から見ると、見る方向によって、厚さが違います。頭の真上の方向がいちばん薄く、水平方向に近くなればなるほど厚くなっていきます。』(国立天文台HPより)
赤色の波長は長い。青色の波長は短い。厚い大気の層を抜けて私たちの目に届くのは赤色で、月が赤く見えるそう。
しばらく経って、もう一度見上げてみたら金色に輝いていた。明るい。変わらぬ自然に元気をもらって、明日へと向かう。


色々なところに中途半端に置いてある文章たちを見に行った。言葉にしようと思った時に書き出さないともうその感情には出会えないことを再認識してすこしだけかなしくなった。