プログリットでVersant10点アップしたのにまだやるの!?

こんにちは。


英語コーチングサービスのプログリットを3ヶ月受講しました。
備忘録も兼ねてその体験談を載せておきますね

まずは自己紹介。
国内製薬企業の生産部門に勤める29歳です
大学院の入試でTOEICが必要だった時に軽く英語を勉強して以来、会社でも一切英語に触れることがないまま7年が経過していました。


それではなぜ英語学習を始めたの?

理由は3つ。
・これまでTECHCHAMPでプログラミングをオンライン受講していて、その卒業タイミングが近づいていたので何か別のことに取り組みたいなと思ったから
・英語が使えたらキャリア広がるよな〜と前々から思っていたから。
・コロナで自宅にいる機会が多く暇だったから


多くのコーチングサービスがある中でなぜプログリット?

・本田圭佑さんとプログリット代表岡田さんのZOOM対談を拝見し、「本田さんがやってるなら間違いないな」と感じた
・プログリット以外のコーチングサービスがあることを知らなかった。笑

私の性格が適当なので、面白いことにはすぐ飛びついてしまうんですよね〜


まずどんな目標を立てたの?

大きくは2つ。
・海外旅行時に簡単な日常会話ができたらいいな
・定量的にはVersantで40点以上欲しいな


実情を知っているコンサルタントの方には「Go higher ですね笑」と言われていましたね。知っています、無茶な目標設定ですよね笑


ただ言霊という言葉があるぐらい私は”目標の言語化”を大切にしていて、これまでもそうでしたが、無理だろうと言われ笑われるくらいの目標設定がちょうどいいんですよね。


実際に学習はどうなの?

大きくは3つ。

①すべて自主学習。
個人に合わせて教材が提供され、それに応じて学習計画を練ります
私は7年ぶりの英語だったので中学生の文法からやり直し。
I are や They was など基本的な文法も忘れていました笑
今では瞬間英作文、多読、オンライン英会話など1日3時間30分の学習を目標にしています。

すべて市販されている教材なのでプログリットを卒業しても安心ですよね。


②週次面談がある。
毎回1週間の振り返りを面談シートに記入するので、自動的にPDCAが回せますよね。自身の弱点をコンサルタントの方が指摘してくださいます。


③気軽にLINEで質問できる
基本の文法が抜けていた私は積極的に質問しそれに対しても的確に回答してくださいます。
それに加えて、コンサルタントの方が私にオススメの記事やYOUTUBEを紹介してくださいます。
例えば、
・英語ができると年収が上がる!? 
・瞬間英作文をスムーズに言えるためには? 
・なぜ英語が必要なのか?
・ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
・超熟睡できるBGM       などなど・・・・

英語だけでなく私生活までトータルサポートしていただけて、学習できる環境までも整えてくださいました。ここが非常に嬉しかったですね。


最終的に結果はどうなったの?

偏りがなくが底上げされていますね。本当に嬉しいですね

画像1


画像2

さらに3ヶ月挑戦!?

せっかくなら海外赴任レベルの47点、いや、50点を越えたいと思いさらに3ヶ月挑戦することにしました!

目標
・WPM150のTEDTalkを聞き意味理解までが余裕でできる
・5分間ディスカッションで滞りなく意思疎通を図ることができている。


今の自分にとって厳しいことは承知の上。
言語化しなければ絶対到達することはないのでここでもGo higherでしょう。

とは言え、Versant40点から人によっては成長が鈍化することを伺っているので初心に戻ったつもりで頑張りたいですね!


最後に

点数アップの喜びはここで終わりにして、また3ヶ月間の英語の旅に出発します〜

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご興味のある方は是非、プログリットの無料カウンセリングへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?