見出し画像

【CSレポ】赤緑超化獣のススメ 〜オマエは全然《森翠月 ゴルファンタジスタ》のスゴさを分かってないSP〜 【#DM2ブロ】

お前ら!ゴルファンタジスタは好きか!?俺は好きだ!!

安すぎ!

イミワカンナイ!!

ラップ巻き巻きマキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)!!!



・・・・・・


情報公開直後から、「超化獣ギミックが1年続くならこの能力は絶対に抑えないといけない」と思い同弾のORボルシャックハイパーと組み合わせることを考案。そしてそのまま発売日当日の2ブロックCSに初見殺しで持っていったので、その時の様子とその後の構築について書き記そうと思う。各種パーツは今の安いうちに買っといた方がいいと思うよ。

とか書いてたら早速ハイパーヴォルジャアクが頭角を現し始めて草。



めちゃくちゃ書いた2ブロのジャイアント記事
↓  ↓  ↓


次はゼニスを握ると言ったな?あれは嘘だ。



構築のたたき台

CSで使用したときのリスト

6/22 音速CS in秋葉ポンポコ

1.白黒メカ 後⭕️

ボルシャックハイパーによってカオスマントラの受けが無効に。SAは殴れないけど。
最後はハイパー化してブロックされないアカネでダイレクトアタック。

2.赤青マジック 先⭕️

2パスからのMogi事変はヴォルジャアクで割ったものの、ヒメカットのバウンスに何度も苦しめられる。
ゴルファンタジスタでハイパー化させたアゲブロムでダイレクトアタックを敗北回避し、返しにボルシャックハイパーの軍勢で殴り切り勝利。意識外のアゲブロムがいっちゃん強い。

3.クローシスプレジール 後✖

赤青だと思ってたのにいきなり黒埋めアーテルされひっくり返った。
盤面を捌かれ続けてハイパー化がうまくいかず死亡。2コストの枠にメタカードを増やしておけばワンチャン巻き返せたかも。

4.XENARCH入り青黒COMPLEX 後✖

初動引けないと思ったら楯からラクロスが3枚出てきてしめやかに爆発四散。サヨナラ!

アークゼオスx2テスタx2ゴルファンx2アカネ挟んでまたゴルファンアゲブロムを跨いでアークゼオスヴォルジャアクx2……

おおブッダよ!寝ているのですか!?

5.黒緑ゼニス 後✖

またもや初手事故により真っ当に動けず、ペチパンを繰り返すも抵抗むなしく返り討ちに。
ゼニスが速攻に弱いとはいえ盤面が整っていない状態で殴りに行くもんじゃないな。



2-3 感触は良かったがボコボコにされた。

これを踏まえ、ブースト枠にいた楽球の妖精をベリアVSキャディに変更した。

現在の構築

ベリアVSキャディを採用して手なおし

紅い稲妻 テスタ・ロッサ

味方になるとこんなに頼もしい

2ブロどころか現環境最強クラスのメタカード。マジックやメカの革命チェンジを封じられるほか、着地すら許さないためCOMPLEXのカウントをむやみに進ませないのがポイント。

運明!ベリアvs.キャディ

VSシリーズってアニメのCGに出しづらそう(?)

近年遂に日の目を浴び始めた令和のデスマッチ。踏み倒しに反応してマナ加速ができるため、攻撃を耐えた返しの巻き返しに一役買っている。相手ターンパワー12000で殴り返されづらくハイパー化のタネにもしやすいほか、ガードマンで寝かせたクリーチャーを守ることもできる。
ボンキゴとかヒメカットは同じノリのドローを本命効果のついででやってるんだからあいつらはズルい。

ボルシャック・ハイパー・ヴォルジャアク

見た時から悪さすると思ってました

cipで5000火力、しかもハイパー化すれば味方の攻撃時能力が倍になるとかいうトンデモ効果。これでも初動300円シクでも800円だったんだぜ。
ハイパーで走るときはテスタやボンキゴといったメタクリを焼き、最序盤に出しても相手の出鼻をくじくにはもってこい。こいつ自身は攻撃時効果を持たないので、他のハイパー化のタネにしやすいのもいいところ。

ところでこいつの能力倍化、攻撃クリーチャー自身が持ってる能力じゃないと増えないのでアバレチェーンが増えないのをデッキ組む直前に気づいて鬱になった。

ルナコバルト アサギ

チアたちの格好とんでもなくスケベですよね

単色クリーチャーでフェアリーシャワーというとんでもないスペックだけでもとんでもないのだが、このデッキにおいては2つ目のマナから超化獣クリーチャー召喚効果が便利すぎる。
手札がカツカツになりがちなこのデッキの救世主であり、ベリアVSキャディで増やしたマナを活用できるのもいいポイント。

ア:グンテ

今後の新カードで抜けそうな枠ではある

自然入りデッキで枠が余ったらとりあえず入ってるカードナンバー1、2ブロック最強のトリガー獣。Sトリガープラスで最大3面除去できるほか、普通に出してもエレメント除去なのでタマシードやD2フィールドにも有効。

炎怒の夜 アゲブロム

ゴルファンタジスタに吹っ飛ばされたヤツ

すごい紫電。アカ焔とアオ霙が泡吹いて倒れてる。ゴルファンタジスタの軽減下では1コストで出せる上に、ゴルファンタジスタのハイパー化のタネにしながら攻撃時にハイパー化を起動させることでターンを返してもらいやすくなる。Wブレイカーの2回攻撃は普通に強い。

ボルシャック・ハイパー・アークゼオス

シクとプロモ合わせて発売日から3種類の絵柄がある

受け札超化獣その1。合計7000とはいえ最大2体破壊は十分な火力。ハイパー化すればブロッカーを破壊しながらWブレイクなので、アーテルやc0br4を除去するチャンス。

森翠月 アカネ

かわいい

受け札超化獣その2。ナチュラルトラップもここまで来たか。
ハイパー化するとWブレイカーに加え並のブロッカーでは止まらなくなる。あと八重歯が見えます(超重要情報)。

終炎の竜皇 ボルシャック・ハイパードラゴン

次弾以降アーマードはどうなっちゃうんだ

このデッキの切札にしてコンセプトカード。SA付与、捲り、そしてOVERハイパー化による全軍アンタップからの無限攻撃。踏み倒したクリーチャーはターン終了時に破壊されてしまうのを忘れないように(自戒)。

森翠月 ゴルファンタジスタ

もうここまで来たら次弾ORになりなよ

主人公種族よりよほど主人公してる漢。コスト軽減からの大量展開に加えて、ハイパー化すれば自分が先導して仲間のハイパー化も開放できる。OVERハイパー化でも問答無用で開放できるのでボルシャックハイパーをこれで開放したり、逆に攻撃を温存し先にボルシャックハイパーで出した超化獣をこいつでハイパー化させることも。


いいところ

・こんなふざけた見た目で速攻にめっぽう強い

2弾にてSトリガー持ち超化獣サイクルが登場したことでデッキを超化獣で固めることがそのままコンセプトとして成立、デッキを組むことが容易になった。出てきて役目を終えたはずのトリガー獣がいきなり雑にWブレイカーになって顔面をぶん殴ってくる恐怖を味わうがいい。
特に2ブロック構築では赤青マジックに単騎が存在しない上にオリジナルレギュレーション程の理不尽突破力はないため(3キルしないとは言ってない)、マジック相手にもトリガー獣で耐えて返しに殴りに行くといった手が取れる。

・憎きカオスマントラに屈しない!!!

2ブロックの環境の中心である白黒メカや光入りのCOMPLEXデッキには、アーテルゴルギーニやc0br4からのニンジャチェンジで出てくるカオスマントラが入っている。1発殴るだけで全員が寝かされ攻撃が強制終了、返しに丸腰で相手の総攻撃を受ける……という時代はもう終わった!!
ボルシャックハイパーはハイパー化しているとクリーチャーの攻撃終了時にタップしているクリーチャーが5体以上いれば全員起き上がる無限攻撃能力をもつ。このタップは相手に寝かされてもいいので、カオスマントラが出てきても怖くないというわけだ。ただ、カオスマントラによりそのターンに出たクリーチャーは攻撃できなくなるので注意。

・捲りは楽しい

知 能 を 下 げ ろ ! ! !

とはいえここはひとつ。相手クリーチャーに攻撃することができる時、ゴルファンタジスタで殴れば全軍ハイパー化できるところをあえて自力でタップしボルシャックハイパーをOVERハイパー化させ、盤面にタップしたクリーチャーを5体用意すれば超化獣が捲れた時にそいつも後々ゴルファンタジスタの攻撃時ハイパー化開放の対象にできる、というのは大切にしたい。

よくないところ

・ちまちま盤面処理に弱い

超化獣デッキの性質上しょうがないのだが、盤面に立てたクリーチャーを立て続けに潰されると流石にハイパー化をさせることができずつらい。CSではイカリノアブラに辛酸をガブ飲みさせられたためver2でメタカードを増やした形になった。

・ボルシャックハイパーを除去されると足が止まる

SA付与&無限攻撃をこいつに一任しているため相手のトリガーでボルシャックハイパーを除けられると一気に攻撃が止まってしまう。アゲブロムをハイパー化させ敗北回避の線を残すようにしよう。

おまけ:デュエマフェスで優勝

デュエマフェスだけどオリジナルレギュでなんと優勝(16人)。天門からゲンムが飛んできたりエルボロムのような受け固デッキだったりじゃなくて本当に助かった。

1.赤白アーマード 先攻勝ち
(序盤でコッピをハイパーヴォルジャアクで焼いて形勢をこちらに引き寄せた)

2.赤単 先攻勝ち
(ハイパーヴォルジャアクで徹底的にチュチュリスやブレイズクローを潰した)

3.赤白アーマード 後攻勝ち
(相手のボルシャックハイパーからダンテが捲れて出すことも山札下に送ることもできずターンが帰ってくる)

4.黒単アビス 先攻勝ち
(ハイパーで攻めきれなかった返しにアーテルとジャブラッドとジャビビルで万事休すの場面からの猛攻をアグンテで返しきる)

アサギのプロモがもらえると思ってたんだけどジャンケン大会だけらしくて泣いた。


あとがき

今弾のゴルファンタジスタは既存のジャイアントデッキにそのまま組み込めるカードではないが、十分にデッキが組めるカードであるということはご理解いただけただろうか。

彼は凡百のハズレアではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?