黄泉の灯火ver.01
新作「黄泉の灯火」に関して進捗やらなんか、色々語っていきます。
タイトルver表記が1.0になったとき…リリースされる!そんなイメージで
10個目の記事でゲームが完成!
になるようにしていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
(※記事は不定期です)
プロット完成
おおまかなシステム、シナリオの概要や設定などが完成しました!
ここからの工程としては…
①シナリオプロット作成
②シナリオ着手
③シナリオ改修
④MAP制作
⑤システム構築
⑥実装
⑦完成!!
の7工程です。
本来ならもっと工程があるのですが大まかにわけるとこんな感じ!
言わずとも⑥が一番長いのですが
⑥に行くまでも結構大変。
今回息子が実装ということで、あまり難しくなく
色んな意味でシンプルにしなくてはいけない。
プレイヤーさんにとってもシンプルかつ奥深しい感じで
実装できたらと思っています。
現在は①のシナリオプロットの作成中!
今回は現実に即してない…
ちょっとファンタジー的な要素があるので逆に難しい…
ホラーってありえないことが起こるじゃないですか。
個人的にはホラーも現実に即した感じが好きなのですが
今回はだいぶ、私個人の趣味趣向とは離れているので
なかなかどう纏めるべきか…と悩みながら書いています。
物語もシンプルにしつつ、かつ
やっぱ色々思考できる方が面白いと思うので練り練りしてます!
メリーバッドエンディング
今作は「和」をモチーフとしています。
ですが、時代背景が「和」ではなく、世界観が和になっています。
なので登場人物は現代人。
タイトルのまま「黄泉の国」を舞台としています。
最近知ったのですが、私が好きな表現を
メリーバッドエンディング
というらしいです。(以下wiki)
wikiにも書いてますが、代表作として「人魚姫」とかがそれに当たるそう。
まさに今作はメリーバッドエンドになりそうな予感。
現状のシナリオプロットだと、相方に「悲しすぎないか…」と既に言われてるので、多少表現をハッピーよりにする予定です。
(プロットは変えず、表現を変えるのみ)
Raisond'etreの1章・2章もこんな感じです!
プレイヤーさん的にはハッピーじゃない感じに受け取れるが
物語のキャラクターたちにとっては1つの幸せの終わり方。
ちなみにTELLERさんで書かせていただいたのもこんな雰囲気でした。
そんなシナリオが好きなのです!
ペルソナって3からとても流行りましたが、私の好きなのはペルソナ2。
最高にやるせない気持ちで終わるのが、最高です!!
終始辛い感情を抱えてるキャラクターって…すき…
辛いからこそ応援したくなるし、報われたときとか一緒に喜べる!!
ポイントは「ただただ鬱に感じる」ではなく
キャラクターにとってはこれがベストだったのか…?
と色々考えちゃうようなシナリオ!
現実って辛いよね…
みんな辛い中、最善の道を選んでる感じだと思います。
ゲームのキャラクターも最善の道を探してる。
そう描くと、なんだか身近に感じるような感覚になります。
ちなみに現状のエンディングは3つとなっています。
キャラクター
ゆっくりではありますが、キャラデザも始めています!
息子にこんな子どう?と言うと「ええやん!」
こんな演出どう思う?「ええやん!」と…
もう「ええやん!」しか言わないので好きに進めちゃってます 笑
現状は女性のキャラデザがふわっと終わりました!
まだラフの段階ですし、右のお姉さんがW主人公のうちの1人なのですが
主人公感がない…ので色々修正したり、修正したり…修正したり。
まだまだ手を加える予定です。
左の子もちょっとやりたいことがあるので、追加したりと
こちらは基盤のようなラフになっています。
W主人公のもう1人が男性なのですが
こちらも次くらいにお見せできたらいいな…(*˘︶˘*).。.:*♡
今回は ショタ・幼女
W主人公で 男性・女性
という形で進めていっています!
登場人物多いと物語も制作も肥大化しがちなので
今回は小規模の開発ベースで行こうと思います。
演出やシステム
今回タイトル画面のみLive2Dを使おうと目論んでます!
お勉強がてらに…タイトル画面でやりたい演出もあるので
アニメーションしつつ、ワクワクするような演出を加えます!
想定より上手く行ったらエンディングとかも一部アニメさせたいな…
とか考えちゃったり。
あと一応ジャンルが「ホラー」になると思います。
そこまで怖くないと思いますが舞台が死者の国ですし
オカルト的な表現が多くなると思います。
例によってびっくりやドッキリとかは入れませんし
ゲームオーバーも現状無いです。
システムはシンプル!
ろうそくに火を灯しながら進めていくアドベンチャーゲームです!
みなさんの手で黄泉の国に灯火で明かりをつけてください!
雑記
余談ですが、ここまで活動していると
どのくらい遊ばれそうか、みたいなのが何となくわかってくる…(タブン)
たぶん今作はあまり人気がでないと、ふんわり感じてます。
それでも良いのです。
もちろんしっかり制作しますが、今作は息子が楽しくゲーム制作を
始める第一歩としての目的が一番なので気楽に楽しく作っていきます!
今回「新作」と言ってますが、わかりやすさ?的な意味で新作と言ってますが厳密には本当の新作ではないです。
新作はたぶんもっとガチガチな構想…
チラッとお話した水とタロットをイメージした世界観のゲームの方が
本腰入れて作る方だと思います。
こちらはRaisond'etreのローカライズを終えてから
しっかり作ろうと思います。
ローカライズもまだかかりそうですし、Live2Dの勉強とかも兼ねて
ゆったり制作していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
細かい進捗はTwitterでいつものように上げて
まとめだったり、色々語ったりするのはnoteになると思います。
それではver0.2でまた会いましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?