2020年の抱負

2019年できたこと

・ポートフォリオ、Qiitaなどでアウトプット

・外資系に転職

・自宅トレ

・クラウド系の資格(AWSクラウドプラクティショナー)

・ETF、VIX指数への投資

・人に思ったことを伝える

・野菜と魚をきちんととる

・姿勢をよくする

転職のために試行錯誤した年でした。自身の市場価値を思い知り、エンジニアであるという事、自分にとっての仕事というものがどうあるべきか、世の中との関わり方を考えることができる時に気づけて本当に良かったです。

勉強や運動の習慣ができていたものの年末に近づくに従い集中力や体力が続かない日ばかりとなり良いサイクルが途切れてしまったので課題です。

また、年齢よりも精神年齢が低くなっていることを富に感じます。言葉遣いや服装は言わずもがななのですが経験値や礼儀などの立ち振る舞いや精神年齢の幼さを痛感しています。

という事で、何年か同じところに留まってしまっていたいう事に気づけた一年でした。


2020年の目標

・01月、ソーシャルレンディング

・02月、DevOpsについてのアウトプット

・03月、開業届

・04月、データベーススペシャリスト合格

・05月、MlOpsについてのアウトプット

・06月、TOEIC550点

・09月、TOEIC600点

・10月、システムアーキテクト合格

・11月、TOEIC700点

・12月、AtCoder緑(golang)

大きなマイルストーンとしては、04月と10月です。応用技術者もギリギリ受かっている状態のためかなり計画的にかつ集中してやる必要があります。

TOEICも現職で求められている点数が700点に対し2019年最終が480点(最高530点)なので片手間では済まない程度の勉強が必要ですが幸いにも現職の英語のe-learning がかなり優秀ですし英語以外のe-learningも英語のカリキュラムなので自ずと多読の勉強になっているのがありがたいです。

また、あくまで再来年以降を視野に入れたものですが、アルゴリズムの知識や事業なども継続して続けていきたいと思っています。こちらも直近の目標を無視して没頭しないようにコントロールが必要です。

そして人に恵まれているのだから人とももっと関わり、今までを大切に深める、新しい世界にも行き、新しいものを見聞きして見聞をひろめられたらと思います。

これらを達成するには、規則正しい生活、健康な体、メリハリのある計画、効率化、習慣化といった自己コントロール能力が何よりも大切になります。体力づくりが2019年に終わらなかったことが悔やまれますが日々改善していくことも習慣化の一環ですのでより良いものにしていきます。


それでは、年末に答え合わせをしたいと思います。

良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?