見出し画像

ポケモンセンターの「最強のミュウツー」テラレイドバトルイベントに参加してみた

各地のポケモンセンターで9,10日にミュウツーレイドのイベントを開催するようですが、先日ひと足お先にメガトウキョーで参加してきました。参加検討している方がおりましたら参考にしてみてください。
ちなみに自分は自演マルチ(1人で2台操作)でゲット済みなので興味本位で参加しました。



●イベント状況

自分が参加した時は何人か並んでいて30分くらい待ったかと思います。バトルの様子がモニターに映るのでそれを見たり、参加者同士で会話したり、普通にゲームしたりしながら待っていたのであまり長いとは感じませんでした。
子供が多かったですが大人も参加していました。

ポケセンスタッフさんがホストとして参加していて、虫テラスのミュウ、むしのていこう、きゅうけつ、つるぎのまい、いのちのしずく、というネットでお馴染みのアタッカーでした。
店舗によって違うかもしれませんがモニターに映っているのがスタッフさんの画面なので、待っている間にプレイ状況を見てどんな型か判断可能です。

大体の人がミュウで参加していて一度も倒されずに頑張ってましたね。ミュウ以外で参加している人は数ターンで倒されていましたが…。

何度も参加可能なので負けても諦めずに再挑戦している人もいました。隣の子供が再挑戦だったようで親と一緒に技構成を見直してました。スタッフさんのプレイや実況を参考にしているようですね。親がネットで調べたのかミストフィールドを入れてる子供もいました。すごい。

自分が挑戦した時のメンバーは自分と子供2人とスタッフさんでした。事前に子供たちにどんなポケモンで戦うのか確認したところどちらもアタッカーミュウ(1匹は虫テラス)。スタッフさんもアタッカーというのがわかってたのでサポートミュウで参戦、無事勝利しました。
子供たちは初勝利だったようでミュウツーゲットの手伝いができてよかったです。

見ていた範囲での勝敗は自分の回含めて2勝4敗でした。中々難しいですね。

●勝つためのポイント

やはり対戦用ポケモン(ミュウ推奨)をどの程度育てているかがポイントになります。さすがにワンパンで沈んでいく子を抱えながら勝つのは無理なので、できるだけ育てておきましょう。

攻略情報を見てレベル100虫テラスミュウを準備するのが理想ですが、難しければできるだけそれに近づけるようにしましょう。
スタッフさんがちゃんと育てたミュウなので、倒されなくてそこそこダメージを与えられる動きができれば勝てる可能性があります。
特攻下げのむしのていこうかバークアウトは覚えさせておきましょう。

ミュウを育てるのが難しい場合は手持ちで弱点がエスパー>こおり、かくとうではないレベル100に近い強いポケモンを使いましょう。
できるだけ倒されないように他の人の動きを見て慎重に行動してください。行動選択には30〜50秒ほどたっぷり使って大丈夫です。まもるやみきり、じこさいせいやなまけるなどを覚えさせるのもいいです。

HPが少なくなったらスタッフさんや他の参加者が回復してくれる事があるので無理に動かず様子を見ましょう。
どう頑張っても次の攻撃で倒されると思ったらいけいけドンドンやがっちりぼうぎょで味方のサポートをしてから倒れましょう。

とにかく倒されないように気をつけて頑張りましょう!

●ベテラントレーナーさんへのお願い

既にバトルして非常に強いミュウツーということがわかっていると思います。
育成が間に合ってない人(特に子供)がいたら可能な範囲で構いませんのでお手伝いをしてあげてください。銀冠や技マシンをあげるとか、スタッフさんのプレイや実況を参考に技や動きをおすすめするとか…。
ただ話しかけられるのが苦手な人もいるので嫌そうにしていたら早めに会話を終了しましょう。

ミストフィールドを張りたい人はバトル前に情報共有するか、早めに張ってミストフィールド持ちであることをアピールしましょう。氷対策にもなりますし、わかっている人ならバリア破壊前に張られるまで待っててくれて成功率が上がります。

●頑張れ

1人でも多くの人がミュウツーを倒してゲットできるように力を合わせて頑張りましょう。
健闘を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?