見出し画像

アセントの攻め方守り方やりたいこと

※お願い

低ランなんだからフィジカルとかそれ以外がそもそも足りてないだろ的な指摘は分かってるのでしないでください。悪魔で個人的に研究が趣味でやってるので。


初めましてCloudです。

今回から半分身内に向けて、半分自分のアウトプット経験を積むためにヴァロラントの思ってることをnoteに書き残していこうと思います。
ランクはシルバー3です。
基本的にメンバーがほぼ初心者ばっかりでインゲームでのコールを私がやっていますが全部喋るのが辛くなったのも理由の一つです。
これを見て一緒にやってくれてるメンバーが少しでも同じ考えを理解してくれたり、私の考えを改善してくれたりすることを願います。

この記事ではアセントでの攻め方守り方の基本的に考えていることをお話しします。


◇構成

Sova+KAY/O構成

使っている構成は基本的にメタ構成です。初心者で変わったことしようにもまずゲームに慣れていないためこれが一番戦えると思っています。
2混とかはエリアの概念だったり難しいことも多いため無しかなと考えています。

◇攻めの基本方針

僕自身試合中にミニマップ見るのが難しく柔軟な対応ができないため全部やれているわけではないので優しい気持ちで見てください。
基本的に行っている動きを順番に説明していきます。
①両メインコントロール
②ミッドアラボ破壊と情報取り
③設置後の動き

①両メインコントロールスタート

ラウンド開幕のスキルセット

銃の制御がままならないこともあるので1キル取ることが結構大変です。というか制御ができたとしてもウルトの回転率が高いことはいい事でしょう。なので両メインを最初に取ってオーブをKAY/Oやソーヴァ、キルジョイなどに取らせて強いウルトの回転を上げます。この3人のウルトがあると序盤、中盤ミスっても何とかなったりします。

②ミッドアラームボット破壊と情報取り

ミッドアラボ破壊の配置

その後遅れてミッドの情報を取りに行きます。配置にもよりますが大体最初はミッドの置いてあるであろうアラームボットを壊しに行きます。
この時アラームボットが無ければそのままBはさみに行き、アラームボットあれば破壊して下がってAショートからの挟みを狙います。
Bメインのホールドしている人はドローンを流すタイミングでちょっと引き気味でいてもらってすぐに動けるようにしておきます。
この後にAショートを挟む場合は人数で押すか、KAY/Oのフラッシュで入るので。

③設置した後の動き

あまりそういう状況は生まれないのですが設置した後5v5の場合はある程度ポジション固定していきます。

A設置後の配置

A設置後の配置

A設置後はこのような配置が理想だと考えています。
KAY/Oのゼロポイントで情報を取ったり、フラグメントでの遅延、ジェットに箱に乗ってもらってワンウェイフラッシュでの削りなども狙えるため効果的と考えています。
キルジョイとソーヴァはダメージアビリティが豊富で遅延が可能なので比較的安全なメインに下がっててもらいます。この際裏見のアラボは忘れずに。

ちなみにオーメンの配置は黒コンに置いてますが正直どこが良いか分かっていません。スモークでの耐えやパラノイアが入るところならどこでもって気がしてます。

B設置後の配置

B設置後の配置

B設置後はこのような配置を取ります。
ですが相手も同じ構成だったり相手が他であまりスキルを吐いていない場合エリアが狭いのでボッコボコにされます。なのである程度相手もスキルを吐いていることが前提となります。
相手がスキルをあまり吐かない場合はマーケットやCTをイニシエーターのスキルを使って取りに行かないとほぼ確実に負けます。
(相手がそんなにつよくないから最近この配置でも取れるなんてことは言わない)

攻めは基本的にセットやラッシュじゃない限り①と②を入れ替えながら攻めます。
他にはシンプルに最初から「Bとマーケットの挟み」や「Aショートとメインの挟み」などがありますが相手に情報を与えやすいのであまりせず、やっても1試合に1回ずつかなと思っています。セットアップはここで紹介すると長いので別記事で書こうかなと思います。

◇守りの基本方針

防衛デフォルト配置

守りはデフォルトはこのような配置が多くなります。
Bはタレット前目で情報取りつつ反応があればリコンを打ってカウンターをしたりします。
Aはワンウェイスモークを炊いたり、ゼロポイントで情報を取ります。もしスキルでAメインを取られたらフラッシュやパラでこちらもカウンターします。

この時ジェットは好きなとこ勝負してもらおうかなと思っています。ブリンクとかいうスキルがあるので1回は好きに勝負できるし、それで得られる情報もあるので。

情報やエリア取りについて

アセントはやった感じセットや武器不利じゃないときは基本的にカウンタ―した方が強いかなって感じています。(もしかしたら全マップ防衛そうなのかもしれない)
なので開幕脳死リコンやゼロポイントはあんまりしない方がいいのかなあと思っています。リコンやゼロポイントは直ぐに壊されたら敵が居るのは分かるけど人数分からないので本来めちゃくちゃ強いスキルをかなり無駄にしてしまう気がしてます。

強い共有エリア3か所

エリアに関しては基本的にこの3か所のうち2か所取れてると大体勝てる気がしてます。この3か所が準備ラウンドでお互いが取れていない共有エリアで強いエリアになるのでここをスキルで取ることを意識します。
ちなみにここで情報を取るイニシエーターが喋れないとかなりしんどいのでイニシエーターはうるさい位喋りましょう。攻めも同じです。絶対に。お願い。マジで。(野良ランクでイニシエーターでVCなしの奴ほんま許さんからな)

リテイクするか、中で耐えるかどうかはその時の武器状況次第で考えているのでここでは省きます。

◇試合中通して意識したいこと

これは試合前は意識出来てるんですけど試合に入るとパニックになってたまに忘れることなんですが基本的に詰め待ちとかホールドじゃない限り「味方と一緒に動くこと」を意識します。

まじでただでさえ撃ちあいがちゃんとできてない赤ちゃんが一人で動いたらそりゃ負けますので最悪トレードになるように味方と動きます。だま~って一人でドライで上がって撃ち負けて「うわぁまじか~ごめんサイトいるわ」みたいな状況が野良や、負けているときに起こりがちなので冷静でいられるときは常に意識します。(うわぁまじかじゃねえよなんで黙って一人で動いてんねん)

あと味方にコールするときに「~かなあ。」「~かも。」だけのボイチャにも気を付けたいです。正直これ私もまだ言っちゃうので味方になった人は私が言ってたら注意してください。
予測していることを話すときは必ず「~だから」などの根拠ある情報と一緒に伝えた方が見かたも合わせやすくなります。
また、情報を取るときも「~に~いる。」だけもやめた方がいいかなと思っています。「~に~いるから~しよう」などのコールの方が確実に動きやすいです。

◇おわりに

アセントで僕がちゃんとできていれば考えている基本方針について紹介しましたが、このほかにも「相手そろそろオペでるなあ」とか「DRXのセットここでやったらささるかなあ」など色々考えているので結構守れてないです。
なので私の味方になった人は僕の頭がパンクしないようにボイチャで助けてくれると幸いです。

まだシルバーという低ランク帯なので至らんとこが多いです。記事の中で改善点等見つけられたレディアント、コメディアントの方々はX(旧Twitter)などでDMお待ちしております。ここまで読んでいただきありがとうございました。

Xアカウント:@sutoraiku1023


この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

846件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?