見出し画像

誰かのためになれたら

見てくださる方の気を引けたかどうかはわからないタイトルだけれど、今回は私自身の話じゃなくて、私が伝えたいことを書きます。
誰かに届けば良いな。



気を遣ったり、他人の顔色を伺ったりしてしまう性格で、伝えたいことはあるのに、なかなか伝えられない方。

誰にも本音を言えず、大丈夫かと問われても、笑顔で「大丈夫!」と答えてしまうような方。

過去にお世話になったけれど、今は相手のことを考えて、「その人にはもう別の生活があるから」と相談できていない方。

やっとの思いで伝える決心ができたのに、傷つくのが怖くて声に出せない方。

本音を言おうとすると泣けてきて、苦しい想いをしている方。

「自分なんてどうしようもない」と思っている方。


ここにあげた以外でも悩みもがき苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

苦しくて、辛くて、しんどくて、どうしようもないと思っているかもしれません。

何もうまくいかない、終わりにしたいと思っているかもしれません。


だけど、1つだけ、やるべきことがあります。

「行動してみる」

しんどい中で、運動しろとは言いません。遊びに行ってみたら?とも言いません。

「人を頼ること」も行動です。その中でも1番簡単なのはLINEだと思います。

LINEだったら、相手の顔は見えないから。声に出さなくて良いし、泣いた顔を見られることはない。

優しいあなたは、迷惑にならないかなとか気にしてしまうかもしれません。

迷惑だって言われたことありますか?

迷惑だと言われていたら、もうその場で縁を切るか距離を置いていくと思うし、私だったらいつでもウェルカムです。

少し吐き出すだけで、良くなるとも限らない。だけど、真っ暗闇の中1人で闘うよりは絶対に気持ちが違う。

ここで訂正。「少し吐き出すだけで良くなるとも限らない」は、おそらく間違っている。あなたが勇気を出して行動し、頼った人なのだから良くなるに決まっている。

「しんどいときに行動してみるなんてできるわけねぇよ」と思うかもしれない。

そんな方は、少し元気が出る音楽を聴いたり、美味しいものを食べたりするといいと思います。
あと、おすすめは、大切な人、元気をもらえる人から手書きとか、文字でメッセージを書いてもらうと良いと思う。

食べるのもめんどくさくて、美味しく感じられなくて、メッセージもらうのもめんどくさい!!

めちゃくちゃ分かります!!

でも、そんな時こそ「行動!!」

行動したら、ほんの一瞬だけでも元気になれますよ。

自分には無理だって、しんどいし、めんどくさいしやりたくない…
ほんとによくわかる。

しんどい気持ちでいっぱいな人はノートやスマホのメモに書きまくって、見せれる人に見せるのも良いと思います。

行動することを勧めておきながら、どうしようもなくしんどい気持ちと闘えってほんと酷な話やなと思います。

だけど、行動したら必ず1人ではなくなるから。

孤独に苦しんで闘うよりは、一緒に闘う方が気が楽じゃん?

元気じゃなくても良い。
学校に行けなくても良い。
働けなくても良い。
頼っていい。

最後に、最近よく聴いている曲を貼っておきます。

いつか笑えたらそれでいいさ
いつになっても構わないさ
明日が今日より
少しでもいい日になりますように

未来へ/ナオトインティライミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?