風物詩

この人と結婚してよかったと最近常々思う

ここまでポジティブというか、他人に惑わされず、人生を歩める人

私はどうしても人と比べがちになり、それで落ち込む

基本的には「あ、この人こんなことできるんだ、すごいな、自分もそうしよう」と前向きに働くことが多いけど、ネガティブになると自己否定が止まらなくなり、これまでの自分の選択すべてを否定してしまい、生きていくことが辛すぎて、夜中に一人で号泣してしまうことがある。

旦那は「夏の風物詩」と呼び始めた

毎年自分の誕生日の後くらいに1日だけそういう日がくるから(笑)

今回もそう。そして旦那からかけてもらった言葉は、

「いいんだよ、人と比べなくて。自分に集中すればいい。」

今までも似たような事は言われてたけど、ここまでストレートに言われたのは初めてで、ようやく腹落ちしたように思う。その人になりたい訳じゃないのに、人と比べてしまう。だから、「自分はどうしたいの?比べて、その人になりたいの?」と自問自答するようになった。そうすると自然と気持ちが楽になった。

ネガティブな感情に蓋をするのではなく、向き合う、ストレートに自問自答する。旦那ほどポジティブ人間にはなれないだろうけど、今の私にはこれくらいがベストだと勝手に信じている。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?