見出し画像

臨月から出産に向けて準備したこと

里帰り、コロナ禍、働いている、ということもあり、パパママ教室等には参加できずだったので、お産に向けて抱いていた不安な中無事、初産で5時間程度の分娩時間で長女を出産。
自分なりに準備したことを記録しておく。

切迫早産の診断で絶対安静のまま迎えた36週
いつの間にか体重は妊娠前の+14kg
1週間で2㎏ペースで増加
もういつでも生まれてきてもOKとのことで、36週からは毎日30~60分散歩&YouTubeのヨガやいきみ逃しの動画を見て、予行演習。

◇参考にした動画◇

Akane's Yogaさんの「簡単に1ポーズでできる【妊娠中の腰痛改善ヨガ】」

妊娠前から腰痛持ちで妊娠中、とくに妊娠後期はずっと腰痛に悩まされた。
そんな中で一番自分に合ったのがこちらの動画。
あまりにも腰痛が酷いので、ふとんは西川の&Freeに買い替えた。
これは産後のボロボロな体にもすごく助かった。
商品一覧|& Free|ブランド|ふとんなどの寝具なら西川公式サイト (nishikawa1566.com)

4児のはんなりママTVさんの「【出産が怖いママ】陣痛の恐怖や不安がなくなる方法 labor pain」

私の場合は破水し即分娩台だったので座ってできなかったが、これを何度か見ていたので、分娩台でも痛くならないツボを押さえることができ、だいぶ楽だった。

【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネルさんの「なるべく会陰切開しなくていいように・・・会陰のお話」

妊娠前は知らなかった会陰切開・・・
この動画を初めて見たとき衝撃&恐怖
でも、詳しくわかりやすく説明してくれているので、前向きに準備できた
とにかく助産師さんがGoというまで力を入れないことが大事だけど、なかなか難しい。でもこの動画を思い出して、力を入れないように入れないように頑張れた。

助産師MAYOさんの「【いきみ】出産時の方向を練習してみましょう【助産師MAYO#20】」

いきみ方なんて本番その時になっても、最初は正しい方法が分からず、何回かして感覚を掴めるようになるけど、これを見ておくのと見ていないのとでは感覚の掴む速さが違ったのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?