2022年振り返り

2022年、今年はなんて波乱万丈な年だったことでしょう。
こんなにも自分の人生を自分でコントロールできないことを実感したことはありませんでした。
2022年ももう終わるので、備忘録的に書き残しておこう。

統合失調症の再発。
5年前に発症したときとは全く違う発症の仕方で、ギリギリまで仕事を楽しくこなしていた時に突然の発症。
妄想と幻覚が止まらなくて、仕事にならなくなってしまって、突然の休職。
症状もかなりひどくて、発症してから一週間ほどは記憶が曖昧。両親を怒鳴りつけたり、ずっと独り言を話していたり、両親や彼のことが分からなくなってしまったり、沢山の人に迷惑をかけてしまった。

再発からもうすぐ一年。
妄想と幻覚は全くなくなり、医師からは「統合失調症はほぼ寛解しています」と言われた。
あっという間の一年だったけれど、この一年で失ったものは多い。
特に失ってしまったのが自信。
友人と会話していても、常に劣等感を感じてしまう。苦しい。
仕事に戻れる気がしない。気持ちが下がる日はずっと布団で横になる日々。外に出ないせいで体重も10kg増えてしまった。
前みたいに、楽しく仕事をする日は戻ってくるのだろうか。
今は就労継続支援B型施設で仕事をする練習を週一回でしている。

2023年になったら、就労継続支援B型施設への通所を増やそう。
社会復帰できるように、一歩ずつ前に進もう。

とは思ってるけれど、気持ちが着いていくか心配。
統合失調症は寛解したかもしれないけれど、まだ気持ちが病気のまま…
どうにかして自信を取り戻していきたいところ。
頑張らなくてもいいから、できることから少しずつ。うん。

2023年は自信を取り戻す一年にしよう。
そして社会復帰!!できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?