見出し画像

ド素人によるポーカー入門③

前回記事はこちら


レートを上げてボロ負けしだしたら

こんちには。cocoです。 素人によるポーカー入門①から読んでくださってる方は、おそらくまだエムホールデムで500回ゲームせずにこの記事に来ていることでしょうw
わたしだったらそうするので、、、

今回のテーマは「レート上げたら獲得ポイントがめっちゃマイナスになったんだけど」という人向けの入門記事になります。

獲得ポイントとレート

レートはランクマッチのルームの種類で、賭けポイントの高さのことです。 わたしの今のランク帯だと下の画像のような選択肢がありますが ノーマルとアドバンストで100倍くらい違いますね、、、、

MIN/MAXバイインの箇所です。1,000と100,000ですね。 SB/BB-Anteは
エムホールデムのレッスンで教えてもらえるので、そっちをした方がすぐわかると思います。

ランクマッチのルーム選択(エムホールデム)

そもそもなぜレートを上げるのか

ランクマッチをやっていると次のランクに上がるのに必要なポイントが表示されます。 ランク帯はブロンズ→シルバー→ゴールドという風にあがっていくのですが ゴールド付近で「あっ、これ以上はレート上げないと時間かかるわ、、、」と気づくのです。

たとえばわたしの最終ランク「プロフェッショナルAce(プロA)」になるには440万ポイント必要でした。1000ポイントのレートにいるとして、何回勝てばいけるんでしょう。こうなるともうレートを上げるしかなくなります。もらえるポイントを増やすには賭けるポイントを増やすしかないです。

獲得ポイントがマイナスに

レートを上げて10倍とか100倍とかになると、せっかく獲得したポイントがたった1回の負けで無くなったみたいな状況になるのでは?と思います。 ランクでいうとシルバーⅢとかゴールドⅠとかまで上がったのに、一気にブロンズまで落ちた、、、 みたいな状況になっているのではないでしょうか。

わたしの場合はたしかマイナス20万とかまで落ちた気がしますね、、、
あっという間にブロンズIというランクに落ちました。けっこう悲しい気持ちになります。

下の画像は獲得ポイントがマイナスになった画像です。
このときはたしか、、、ノリでオールインしたので普通に負けましたねw
たまにノリでオールインしたくなるんですよね。。。。

こんな感じにポイントがマイナスになる


ここまで来ると「楽しむ」は前提として「ランク上げたいなー、勝ちたいなー」みたいな気持ちが強くなっていると思います。
ですが、この記事は入門編なので「勝ち方」は教えることができません。 というよりわたしが勝ち方を知りません。

ですので、ここでは「負けにくくなる方法」を紹介します。

負けにくくなる方法

一旦結論だけ書くと「ゲームからの降り方・ハンドレンジ」の話になります。 ポーカーについて調べるとハンドレンジという言葉はけっこう図と共に出てくるのですが、 ちょっと難しそうな感じがするので、「入門の入門」にアレンジしました。

最後に

ちょっと文章が長くなりそうなので、詳細は次回にまわしたいと思います。
次の記事で「ゲームからの降り方・ハンドレンジ」を紹介します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?