見出し画像

楽天モバイルのiPhone割引キャンペーンを利用して楽天×ahamoのデュアルSimにしてみたのでそのやり方と感想

iPhoneX→iPhone13に変えたかった

2017年のiPhoneX発売から4年間iPhoneXを使い続けてきた私。(途中で壊れて本体交換したことあったけど。)
そろそろ良いカメラのiPhoneに変更したい!ということでiPhone13の購入を検討していました。
私は両親がdocomoで私自身はahamoに最近変更。ただ、家族通話を利用したいため(母親→私への発信のみが対象。)ahamoの契約をする前提でiPhoneを購入したいと考えていました。

iPhone購入のためにまずやったこと

iPhoneをなるべく安く購入するためにはどうすれば良いか?を考えていたところ、apple gift cardなるものを発見。apple関連の商品が購入できるチャージ形式のカード。
これが楽天市場で購入でき、楽天ポイントが付与される。かつ、SPUポイントアップの対象ということもあるのでコツコツ購入していきiPhoneが購入できる料金までカードを買い続けようと考えていました。(初回〜45日は1回1万円までという購入条件がある。)

楽天スーパーセールで回線契約+iPhone本体が11,000円引きに!

楽天スーパーセールでまたapple gift cardを買おうと思っていましたが、なんと楽天モバイルと契約する条件で本体が割引!
上記の通り、私はahamoを契約するままiPhoneを使いたかったのであまり興味ない・・・と思っていましたがよくよく調べてみるとahamoも使いつつ楽天モバイルも使えるというデュアルSimができるとのこと!
デュアルSimについてあまり知識がなかったので、「e Simってなに?」「楽天モバイルの料金形態は?」「どうやって開通するの?」など調べました。apple gift cardを利用するのはまたの機会に・・・ということで契約!

デュアルSimってなに?

デュアルSimについてあまり詳しくない方だけ読んでみてください。
2つのモバイルキャリアを1台のスマートフォンで利用できる。ざっくりいうとこんな感じです。

「eSimって何?」

物理的なSimカードを利用することなくSimを利用することができます。新しいiPhoneを利用し始めるときに、eSimを使うための簡単な作業を行えば利用開始できました。
もともと私はahamo(docomo)の物理Simを持っていたので楽天モバイルではeSimを申し込みました。


「楽天モバイルの料金形態は?」


ahamo以外のキャリアで基本料金を払いながら利用する・・・ということはやりたくなかった私にとって良いプラン!CMでやっているように、1GB以下の場合は0円。アプリを利用した国内通話料無料。
ということはahamoを主回線として楽天モバイルは月1GBに抑える・自分から通話するときは楽天モバイルを使うことにすれば実質ahamo料金だけでデュアルSimが実現できるというわけです。


「どうやって開通するの?」

新しいiPhoneで楽天モバイルのアプリをインストールし手順に従うだけ。あとは通話アプリで10秒以上通話することが必要。思ったより簡単に開通できました。

楽天モバイル加入の際に感じたメリット。保険のこと。

意外とこれが一番のメリットじゃない?って思ったこと。
スマホ保険に入れること。
apple careやキャリアの保険よりも月々料金が安く、何かあった時も自己負担額が安い。

これ、格安Simを利用していなければ加入できない保険なので、ahamoでそのままアップルストアからiPhone購入していたらこの保険には加入できなかったということです。
スマホの保険料金って意外と高いから買い替えた時にはどうしようかと悩んでいましたが、私は上記の保険を選びました。

今のところは快適に利用中!

まだ契約し始めて日が短いですが快適に利用できています。
楽天モバイル回線の音声通話を利用した時にやっぱりahamo利用時より多少音質が悪いかな?と感じるくらいです。
私の場合は家族通話を利用したいという大きな理由があるためahamoを継続していますが他のキャリア(格安Sim)との組み合わせで楽天モバイルを選んでいる方も多いみたいなので今後調べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?