見出し画像

「名言集」って役に立つ?

画像のようにそれっぽい画像に名言を載せてインスタに投稿する、ってことを一時期やってました。

そのために名言集を買ってみたのだが、あんまりピンとくるものは少なかった印象だ。

そして、こんな画像いくら作っても面白くない。結局すぐやめてしまった。

個別に見るとグッと来るものもないではないのだが、なんかいざ画像を作ってみるとなんか安っぽく感じてしまう。もちろん、画像の完成度が低いということもあるのだろうが、言葉そのものに力がないというか・・・。

いい言葉のはずなのに、なぜ心に響かないのか?

そこで、不意に子供の頃見たテレビ番組を思い出した。

恋愛映画の名台詞は実際に使えるのか?っていう趣旨で唐突に男性が女性に向かって映画のセリフを言って女性の反応を見るというドキュメント。

たしか「は?」って反応だったと思う。当時の自分でも「そりゃそうだよな」って思った。

観客は2人のストーリーをじっと見ていたわけで、そうだからこそクサイセリフも刺さるんであって、セリフだけ切り取って前フリもなしにぶつけたって、言われた方は何が何だか分からないのが当然。

現実世界でも出会ってから今までの二人の関係、大げさに言えば歴史の中から出てきた言葉でないと何も響かないだろう。

漫画やアニメの中のセリフが名言として扱われることがあるが、実際に作品を見た人塗装でない人では温度差がかなり違うと思う。やっぱりその作品にどっぷり使っている人でないと、実際の価値はわからないだろう。

つまり、名言だけ切り取って見ても響かないのは当然で、ほんとうの意味や価値は元ネタのなった本なり映画なりに触れていないとわからないだろう。

朝礼とかで使うなら、簡単でも名言の背景を説明しておかないとほとんど意味はないだろう。

名言集がほしいなら、自分で読んだ本、見た映画の中から自分に響いた言葉を書き留めていくのがいいんじゃないかな。そして、それはほとんど他人には意味がない。

というわけでせっかく買った本だけど、メルカリで売ろう。以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?