見出し画像

宮崎空港 とある日のRWY09運用

2024/5/13(月)、VATSIMで宮崎がRWY09運用、現実の世界でも09運用のようだったので、実際どのようなアプローチタイプで運用されていたのかを調べてみました。宮崎空港のある日のRWY09運用です。


APPROACH

サマリ

  • RNPZ09      7回(OYODO進入含む)

  • RNPY09      4回(OYODO進入含む)

  • VSL09(North DW)  4回

  • VSL09(South DW)  3回

  • ILSZ27       5回

この日はILSZ27からのcircle to RWY09の記録はFR24では見当たりませんでした。circle to RWY09はDAが520'-650'、RNP Z/Y 09は327'なので、RNPができればcircleする必要もなく、

VSLができればはやいのでVSLで、
そうでなければRNP(AR)ができればRNPで、
風向風速が許せばILSZ27で、
それもダメならILSZ27 circle to RWY09で、

になるのかな、、、と想像しました。

FR24の記録

RNPZ09は宮崎平和台公園の上空を
RNPY09は清武川河口の上空を
通るようです。VSLよりは明らかに遠回りなのが記録からもわかります。

朝イチの便からスタート

JAL2432 アプローチ前でFR24記録が途切れており確認できず

SNJ51 RNPZ09
ANA603 ILSZ27
JAL687 RNPY09
SNJ107 RNPZ09
ANA503 RNPZ09

JAL3625 アプローチ前でFR24記録途切れる

JAL689 アプローチ前でFR24記録途切れる

SNJ55 RNPZ09(OYODO)
ANA605 RNPY09(OYODO)
JAL691 RNPY09

JAL3629 アプローチ前でFR24記録途切れる

SNJ57 ILSZ27
直前にANA612が09出発
ILSZ27のSNJ57と09上がりでHIROS直行と思われるANA612
APJ183 VSL09(South DW)
後続のJJP635はRNPY09
JJP635 RNPY09

JA2437 アプローチ前でFR24記録途切れる

ANA609 VSL 09 (South DW)
SNJ59 VSL09(North DW)
SNJ61 RNPZ09
ANA509 ILSZ27

JAL2439 アプローチ前でFR24記録途切れる

SNJ68 VSL09(SouthDW)
JAL695 RNPZ09
ANA613 ILSZ27

JAL3639  アプローチ前でFR24記録途切れる

SNJ109 ILSZ27
SNJ109がILSZ27
すぐ後にSNJ65 VSL09(NorthDW)
SNJ65 VSL09(NorthDW)
後ろにはRNPZ09に向かうANA511が
ANA511 RNPZ09
後ろにはNorthDWのJAL697が
JAL697 VSL09(NorthDW)
ANA617 VSL09(NorthDW)


VSL09(NorthDW)のルート

特徴的な防潮堤?岬?を目標にDWに進入、3つの池(北から大坪池、鳥の巣池、諏訪池)が並んでいるところを回り込む感じでベースターン、というルートです


VSL09(SouthDW)のルート

清武側河口のちょっと北から進入しているようですが明確な目標が分からず。


ついでにDEPARTUREも観察

RWY HDGでDCT HIROSか
RWY HDGでHIROSに向かうJJP636とKIZAKを回るAPJ184



航大訓練機

RWY09運用でどんなトラフィックパターンを描くか。別途追記
同じ2014/5/13で確認できた機体は以下。

  • JA82MN

  • JA79MK

  • JA74MD

  • JA77MG

  • JA72MB

  • JA71MA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?