ACARSやCPDLC自分で受信してみたい、、、
先日、羽田→新石垣空港で無線を聴いていた時のこと。
東京DEPの126.0→東京コントロールの120.5とハンドオフされた後、いつもなら次のセクターに周波数移管されるときの「contact RJTG xxx.xx」という指示が聞こえてこない。。。
搭乗していたのはB787だったのですが、周波数移管指示はCPDLCで実施することもある、ということを思い出しました。
で、セクターの境目あたりで次の周波数に切り替えたところ、移管先でのイニシャルコンタクトの音声は聞くことができたのでその後はなんとかついて行くことができたのですが、
どんなメッセージが来てるんだろう。。。実物を自分で見てみたい、、、という興味がわき、ACARSやCPDLCを受信してなんとか探し当てられないかということをやっています。
自宅からだとどうしても航空機側から発信される情報しか取れないので、おそらく周波数移管指示は受信できないといったんあきらめ、受信するキットを構築して、どんなmsgが取れるかを試してみました。
ただ、ほとんど意味不明のメッセージばかりでそれぞれがどういう意味なのかよくわかりません。ただ、中でもこういうことかな?と言うものがあったので記録に残しておきます。
到着予定に関するメッセージ
こんなメッセージが取れていました。
時間的に、アプローチのクリアランスが出たタイミングで発信されているようにも見えるのですが、何を契機に出しているかはよくわかりません。ただ、おそらく、着陸予定時刻を送信しているように見えます。上記ログのMSGを見ると、、
JAL376、RJTT:羽田、16L:滑走路、0904:0904z(1804 JST) のタイミングが上記画像キャプチャなので、おそらく着陸予定時刻なんだろうな、、と推測。
他航空機のログを見ても、だいたい着陸予定時刻になってます。MSGの先頭にPRG/ (おそらくPROGRESS)とあるので、おそらく間違いないかと。
ここまでは都心運用中でもうすぐ到着する航空機からのmsgだったのですが、羽田を出発後に新千歳空港への到着予定を報告しているmsgも見つけました。
あと、ETAとして到着予定時刻を報告しているmsgもありました。
ETA01M16023017 RJSY03050104181A16
16日の0230z(1130 JST)に、
RJSY(庄内空港)へ0305z(1205 JST)到着予定
という旨を方向しているメッセージと推測
天候情報
他にも天候情報っぽいログがありました。
読み方は調査中。以下のサイトで詳しく解説されていそうです
今回はここまで。