見出し画像

2022年10月期秋スタートドラマ1週目

2022年秋スタートのドラマは面白い、面白そうなものが多い。
まだ始まっていないドラマもあるが、すでにスタートしたドラマはもう2話目放送済みもある。まずはすでにスタートしたドラマ4本について、ハマりそうな順に軽く感想を書いていこうと思う。

silent(フジテレビ系 木10)

川口春奈 目黒蓮
1話目にしていきなり大号泣。ポロポロ涙が止まらないほど流れた。終わった後の喪失感というか切なさというか。48歳のおばちゃんでもこんな切なくなるのね!という。。。
いわゆる聴覚障害のドラマ。初回でこれでは、涙足りるかしら?
SNSでとっても盛り上がっていたらしく、TikTokでも切り抜きが多数流れてきたところを見るとすごい反響なのだろう。どハマり確定。
あ!今夜第二話だ!やばい見なきゃ!

親愛なる僕へ殺意をこめて(フジテレビ系 水10)

山田涼介 川栄李奈 尾上松也 門脇麦
1話、2話と見た。原作は人気コミックで、ストーリーの面白さはお墨付きらしい。二重人格サスペンス。山田涼介のオドオドした演技がほんとオドオドしていて心配になってしまう。そして鬼畜な役に尾上松也。狂気が滲み出ていて本当に怖い。「ミステリーという勿れ」の刑事役のほのぼのはどこへいったんだ!ミステリーサスペンス、そしてバイオレンス。怖い怖い。ほんと怖いの苦手だが、もう展開が気になるのでどハマり確定。
若干主題歌がHey!Say!JUMPなのはハマらない・・・仕方ないのだが・・・

PICU 小児集中治療室(フジテレビ系 月9)

吉沢亮 安田頸
北海道に小児集中治療室が新設され、そこに新米医師の吉沢亮が配属になる、というお話し。もう子供が2人も(ん?3人?)亡くなってしまった。小児医療系のドラマは重いのよね。きっと重いドラマになっていくんだろうな。初回に出演されたイッセー尾形の演技にじーんときてしまった。ていうか今期医療系ドラマ多いし、フジテレビ重いドラマ多いなー。

ファーストペンギン!(日本テレビ系 水10:00)

奈緒 堤真一
実話をもとにしたお仕事ドラマ。初回終盤の奈緒の怒号演技がすごい迫力で圧倒された。ウワサの梶原善児(?)出てる笑。実話をもとに作られたドラマということで、実際に成功された方のお話。もともとバイタリティのある人だったんだろうなー。バイタリティある人ってすごいよなー。私は年々バイタリティが無くなってきているので、このドラマを見て刺激をもらえたらいいな!ドラマを楽しむために実話の方はチェックしていないので、今後の展開が楽しみ。

祈りのカルテ 研修医の謎解き観察記録(日本テレビ系 土10)

玉森裕太 そして!椎名桔平(スキ!)
研修医のお話。玉森さん連続主演!引っ張りだこですね。松雪泰子やりょうが出てるので見た。医療の感動系というよりは、お仕事系で、主演の玉森さんが閃いて解決しちゃう1話完結で成長していく系ドラマかな。と。
2話目に椎名桔平(スキ!)がピックアップされるので引き続き見る。

チェックする予定のドラマ

16日スタート アトムの童(こ)(TBS系 日9)
山崎賢人 松下洸平 ちょー楽しみ。期待してる。
16日スタート 霊媒探偵・城塚翡翠(日本テレビ系 日10:30)
清原果耶 見れるかな。一応録画する。
18日スタート 君の花になる(TBS系 火10)
「最愛」以来、高橋文也くんが気になる。楽しみ。
20日スタート ザ・トラベルナ-ス(テレビ朝日系 木9)
岡田将生 中井貴一 医療系多いね。見れるかな。録画する。
20日スタート Sister (テレビ東京 木深夜)
瀧本美織 山本舞香W主演で溝端淳平を取り合うラブサスペンスですって!
21日スタート クロサギ (TBS系 金10)
平野紫耀 わっ!三浦友和出るって!!!(すき)
22日スタート ジャパニーズスタイル(テレビ朝日系 土11:30)
仲野太賀引っ張りだこね。見れるかな。録画する。
24日スタート エルピス―希望、あるいは災い―(フジテレビ系 月10)
長澤まさみ(ハート)

多分こんなにチェックする時間はないだろうから、早送りなどでチェックしたり離脱したりするドラマもあると思うが、今期は面白そうなドラマが多いので、撮り溜めて年末にまとめてみる可能性大。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?