見出し画像

初めてYouTubeチャンネルを開設した話し。

自分の使用しているYouTubeアカウントで、過去に何点か動画をアップしたことはある。赤ちゃんだった息子の動画とか、ダンスしている娘の動画とか。まだYouTuberという言葉も無かったかな?末っ子が赤ちゃんだったから15年前かな?

7月頃、ドラマ好き仲間の自称おかま「もくてぃ」とドラマの話ししようよ、と集まってドライブした。これ動画に撮ってYouTubeにアップしようか、という話しをしたんだけど、いつものパターンの重い腰が・・・

そんなこんなで今期ドラマがそろそろ全部終了するよーという頃、9月に参加していた #1日1記事P が派生で、 #1日1動画P を10月から開催する、という。
せっかく先日もくてぃと動画を撮ってきたんだし、これをやってみよう!と重い腰を上げた。

問題点は二つ。
動画の編集する?
チャンネルは?

まず、私の使用しているアカウントの他にアカウントが作れるのかを調べる。これは作れるということが判明。
ヒカキンとかユーチューバーさんは複数チャンネルを運営されているからできるんだろうなとは思ったけど、これは至って簡単だった。

次に動画編集。
私はwebデザイナー的な仕事をしているのでAdobeクリエイティブクラウドを契約している。そのためPremier Proを使用できる。とりあえず起動してみて感覚的に操作できるかやってみるが、
全然わからない!!!
「撮って出し」という、何も編集しないでアップしてしまうという手法もあるらしいのでどーしよーかーと悩む。

そんな頃、またもくてぃとドライブ。
日にちを決めてしまわないと私やらないから決めよう!ということになり、10月9日日曜日の18時に公開しよう。ということになった。

Premier Proの本買ってこようかな、と思いながらYouTubeのレクチャー動画を見る。YouTubeを公開しようとしている人がいうのもなんだけど、YouTube見てると眠くなって寝ちゃうもので、学習が続かない。本の方が向いている。

結局プレミア覚える間に締め切りきちゃう!と思い、感覚的に操作ができる「InShot(インショット)」で文字入れなどをおこなった。

InShotはスマホのアプリで操作をしていたので、お布団の中でゴロゴロしながら作業した。これといった編集は特になく、コメント?を差し込んでいく作業。

さて、素材は一応完成。
これを作ったチャンネルにアップする。
おっと!
「作った動画をアップする」だけでなく、タイトルや概要なども設定しないとダメなのね!どんなものが良いのか分からないのでとりあえず思いつくまま入力。

非公開でアップして、もくてぃに確認を仰ぐ。
もくてぃからOKをもらい、18時に公開する?と言っていたが、出来ちゃしもう公開でいっか?
ということで、本日の14時頃、無事に第一回目のYouTube動画を配信することができたのでした!!!

とりあえずチャンネル登録者10人が目標!!!
よかったらチャンネル登録してあげてください。ポチッとするだけなので!

せっかくYouTubeのチャンネルを作成したので、1回で終わらせず、続けて載せていけるように頑張る!

ちなみに内容は、35歳おかまと、48歳おばちゃんがドラマの話しをしながらドライブする、というvlog?です。需要ある?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?