見出し画像

18日目 Huelでチャパティを作ろう 【1ヶ月完全食生活】

18日目です。今日はHuelでチャパティを作ってみました。

~今日のメニュー~

朝:COMP パウダー (400 kcal)

昼:Huel チャパティ+カレー(800 + 251 kcal)

夜:Huel バニラ (400 kcal)

Huel チャパティ

Huelの摂取の仕方といえば、水に溶かして”飲む”が一般的です。ですが、実はそれ以外にもいろいろなアレンジが可能なんです。

Huel公式でもいろいろなアレンジレシピが載っていて、Huelを原料にパンやクッキーなどの焼き物が作れるようになっています。ただ、公式に載ってる焼き物レシピはだいたい小麦粉を必要としていて、それはグルテンフリーを標榜するHuelのコンセプトとは外れるんじゃないかと思いました。なので、今回はHuelオンリーで作れる焼き物のレシピないかなと考えました。そこで思いついたのがチャパティ(平焼きパン)でした。普通のパンですと、発酵で膨らむ過程でグルテンがどうしても必要なのですが、チャパティならその工程がないのでグルテンフリーのHuelでもできると考えたのです。

というわけで、Huelでチャパティを作ってみます。今回はクラシルのチャパティのレシピを参考にしています。

画像1

まず、Huel 150 gと塩二つまみをボウル加えます。そして、そこに水100 mlを3回に分けて入れつつ混ぜていきます。そして最後にサラダ油小さじ2を加えてさらに混ぜていきます。

画像2

混ぜた後がこれ。これをまとめてボウルにラップをして、30分ほど寝かせます。

画像3

30分後に生地を4等分にしたものがこれ。これを打ち粉をしたまな板の上で麺棒で伸ばします。


画像4

伸ばすとこんな感じ。チャパティっぽい見た目になってきましたね。


画像5

伸ばした生地を強火で焼きます。生地が気泡で膨れてきたら裏返します。

画像6

いい感じの焼き加減。

画像7

これを4枚焼いて完成!

早速1枚食べてみましたが、もともとバニラ味を使っているだけあってちょっとだけ甘かったです。食感は外サクサク、中もそもそといった感じでした。やっぱりグルテンフリーなのでもちもちにはならなかったですね、なんかはんぺんというかじゃこ天に近い感じ?とりあえず粉っぽさは感じなかったです。

画像8

さて、チャパティの相方にはやっぱりカレーが最適でしょう、ということで私の地元新潟のレトルトカレー”五十六カレー”を用意しました。


画像9

Huelチャパティと五十六カレーを並べてみた図。見た目は完璧ですねぇ。


画像10

かけてみます。


画像11

かけて食べてみると、五十六カレーが結構辛口なので、チャパティの甘さとマッチしておいしかったです。残ってたチャパティ3枚もぺろっと平らげてしまいました。

今回はグルテンフリーを目指してHuelのみでチャパティを作ったわけですが、これはかなりありでした。ただ、グルテンフリーにこだわらないのであれば、ここに強力粉を加えたほうがもちもち感が出てなおいいかもしれません。

というわけで今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?