見出し画像

仕事とわたし、どっちが大事なの?? B'z 最新曲「SLEEPLESS」を歌詞解釈してみた!!


仕事とわたしどっちが大事なの?究極の2択への最適解が見つからずまさにミステリー、どのような状況であろうと真実はいつも1つ!!見た目は子供、頭脳は大人、その名も…名探偵コナン!!

みたいなあらすじをナレーションするとアニメではオープニングが流れます。
で、まさしくそのコナンのオープニング曲となったB'z「SLEEPLESS」を今回歌詞解釈していきます!

6月24日にサブスクの解禁でフル歌詞が公開されましたのでほんとほやほやの解釈になりますねー。(その前日はラジオで初のフルが聴けました。)

昼休みいつもは寝ているんですけど、その日はラジオでこの曲を聴きながら寝ずに解釈していきましたよ!

早速、歌詞載せていきます!



B'z「SLEEPLESS」作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘
ほのかな君の寝息
ほら僕の眼は冴える
そろそろ期限切れ気味
先延ばしの約束
街の灯りは消され
人々は戸惑い彷徨う
そもそも悪いのは誰?
探したって見つからん
明日こそはさ思い切って
車飛ばし遠くへ行こう
眠れぬ夜を繰り返し
いつかどこか辿り着けるの
ただ君と逸れないように
じっとそっと
朝を待つだけ
われがわれがと安心くれと
売り場に殺到する混雑の一方
悠然漫然闊歩する階級目指して
また誰か蹴落とす
バカな事ばっかしてると
笑い合う僕らの距離は
どれほど離れてるの?
考えるほどに不安
誰もわからない答えを
無理矢理仕立て上げないで
眠れぬ夜を繰り返し
いつかどこか辿り着けるの
ただ君と逸れないように
じっとそっと
朝を待つだけ
眠れぬ夜を繰り返し
行き着く先に君もいてよ
誰かの望んだ通りの
答えを出すのはもうやめるよ
闇に呑み込まれないように
Stay awake
朝を待つだけ


…ざっと言うとタイトルからあったように、

わたしと仕事どっちが大事なの??
という問題に悩んで眠れない主人公の話
です。

…ということで結論から言わせていただきます!

彼(主人公)は、彼女と仕事がどちらが大事かの問いに対し、悩んだ末に「仕事」を選びました。

しかし、これはあくまで私の推察なので解釈によっては違う解釈をする方もいるかと思います。

なので僕が「仕事」を選んだ根拠を説明していきます。

そもそもなぜ、わたしと仕事の択の図式ができているのかと言いますと、

最初の歌詞、

ほのかな君の寝息 ほら僕の眼は冴える そろそろ期限切れ気味 先延ばしの約束

君との約束を先延ばしにしてる僕(主人公)は、君が寝静まった後、嫌われてるんじゃないかと夜な夜な気にしているわけです。

約束を守れないのはなぜか?ラップ口調で歌っている

われがわれがと安心くれと 売り場に殺到する混雑の一方 悠然漫然闊歩する階級目指して また誰か蹴落とす

を見ていくと、確固たる地位を手に入れ安寧を手に入れたいがために、他人と争い闘わなければならない社会人を皮肉っています。

つまり、その容赦の無い世界に飛び込み、神経を削ってその一員として働いている主人公が想像できます。仕事に追われているということです。

ただその仕事を一生懸命してきた後に何が残るのか。
そして、君との約束を後回しにしてまで仕事を優先していつかどこか辿り着けるのと歌ってる訳です。

君を蔑ろにして愛想をつかれてしまうとこを主人公は心底怯えているわけです。
なので君が寝ている間でも心配で眠れないのです。

ただ君と逸れないように じっとそっと 朝を待つだけなのです。

わたしと仕事どっちが大事なの?答えを出さないまま曖昧にし、ひたすら時間だけが過ぎ、眠れぬ夜を繰り返しているのです。


ここで概要が分かったと思いますので、再度結論を話していきましょう。

眠れぬ夜を繰り返し 行き着く先に君もいてよ

ラストの締めくくりに差し掛かる際の歌詞で、いつかどこか辿り着けるのと自問自答していた後から、行き着く先を決めた上で、君いてよ と発言しています。

ここの「も」が全てを物語っていて、もし君「が」いてよなら仕事よりも君を優先している表現となりますが、君「も」いてよとなると君は副次的な扱いとなり、少なくとも1番ではない事が分かるのです。

では何を1番に選んだのかと言うとそれこそが「仕事」なのです。

闇に呑み込まれないようにというのは自身が下した決断を、寝る事で忘れまた同じ事を繰り返さないようにといった意味合いです。
決心を忘れないようにStay awake(起きたままでいる)のです。

普段は悩んでいるから結果的に寝れない状態なのですが、今回はこの決心を鈍らせないように寝ないという選択肢を取ったのです。
この前半と最後でタイトルであるSLEEPLESSの意味合いを変えているのはさすがといった所でしょう。

ところで、アウトロにシャウトしているんですが、実は1番ここが歌詞解釈のポイントなのです。

しかもここは「歌詞が載ってない」のであくまで私の推測にはなりますのでご容赦ください。

では最後に何をシャウトしたのかといいますと、
「I can't stay awake!!」と放ちました。

ここで「え??」となるんですよ。さっき「Stay awake」って言ったばかりじゃん??って。

そう、明らかに矛盾しているんですがこれは言葉のマジックがあるのです。

それはこの「stay awake」には「起きたままでいる」と別の意味があるのです。

それは、「動かずにいる」といった意味。

そして今回、それをcan'tで否定しているので、「じっとしてられない」となるのです。

つまり、次の朝が来るのが待ち遠しい、じっとしていられないと繋がっていくわけです。

これを訳した時鳥肌立ちましたもんね。やりがいのある素晴らしい歌詞でした。



タイトルのSLEEPLESSは実は歌詞には一言も出ていなくて、それならSTAY AWAKEの方がしっくり来るのでは?と思うかもしれませんが違うのです。

STAY AWAKEはあくまで動作であり、自発的ニュアンスなので、前半の結果的に「眠れぬ夜を繰り返し」とは意味合いが異なるのです。
と、考えれば眠れない状態の名詞である「SLEEPLESS」がしっくりくるのです。


おっと、そんなこんなで歌詞解釈していたら朝が来そうです。本当にSLEEPLESSになってしまいそうなのでここで終わらせていただきます。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?