見出し画像

【そそくさと】星のカービィディスカバリー感想【ストーリークリア】

◎はじめに

 寝ちゃうから新しいゲームやってみようキャンペーン第二弾。今回は星のカービィシリーズからディスカバリーを選びました。
 星のカービィシリーズのプレイ歴は、私が64世代ということもあって、星のカービィ64はめちゃくちゃやった。最高。初めて触ったカービィが64やったから楽しくて2週くらい完全クリアしたと思う。友達に借りて。2回借りた記憶あるわ。
 後思い出深いのは、なんと言ってもエアライドかな。あれおもろいなぁ。めちゃくちゃやったわ。シティトライアルもおもろいし、ドライブっていうずっとシティトライアルのステージができるモードがあって、それで鬼ごっことか自分の家とかいうごっこ遊びをしてた記憶がある。ワゴンスターが使いやすくて好みやった。
 あとはドロッチェ団もやった。お年玉で1月1日にかって1月2日には、完全クリアして売った記憶ある。ボリュームがアレやったけど、夢中で遊んだんやろうな。
 スターアライズも奥さんとやった。初めて奥さんとクリアしたゲームやったと思う。だからほんまは奥さんとディスカバリーもやろうかなと思ってた。今は奥さんがゲームなかなかできひんからもう1人でやっちゃおうということで今回プレイした。
 以下ネタバレあり。


◎良かったところ

 一つ目はやっぱりほおばりへんけいかなぁ。
 ほおばりへんけいがあることでステージ中だれんとできた。

くるまが1番楽しい

 ほおばりへんけいもバリエーション豊かで楽しかった。
 ステージによっては、いくつかのほおばりへんけいを使わないといけないステージがあって、その忙しさが好みやったなぁ。

あけるて


 二つ目は、能力が進化するところ。おもろいシステムやなぁ。
 最後まで能力に関しては飽きずに楽しめた。

めっちゃくちゃかっこええ

 お気に入りは氷の能力。ボスとか凍らせらるのめちゃくちゃ強い。最強。防御も硬くて全然ダメージ入らへんから無茶強い。ラスボスそれで乗り切った。ガードで無敵て強すぎるやろ。


◎もひとつやったところ

 うーん、これは僕のタイミングが悪いんやろうけど、簡単過ぎたなぁ…このゲームの前にメトロイドやったのがよくなかった。もちろんやられちゃってステージ1からみたいになったことはあったんやけど、それも最後の方だけの話で、途中簡単すぎて作業みたいになってしまった。残念やったかなぁ…

 あとは3D初のカービィってことやったけど、個人的には期待してたより感動しなかったなぁ。
 ほんまに3Dになったよって感じで…確かにほおばりへんけいとかは3D映えしてたと思うけど、それ以外別に…いつものカービィかなって感じで。
 初めてアクションゲームやるとか3Dのアクション初めてです!みたいな子にはもってこいやと思うけど、30過ぎたおじさんにはちと刺激が足りひんかったかな。


◎終わりに

 私の感想のまとめとしましては、ほおばりへんけいや、コピー能力の進化などワクワクしたところはあったものの、いつもの2Dカービィとあんまり変わらんかったかなといった感じです。
 久しぶりのカービィということで非常にワクワクしてたんですが、正直もうひとつやったなぁ。良ゲーって感じです。
 めちゃくちゃ評判いいWiiのリメイクもやりたかったけど、もうちょい期間空けるか見送るかするかな。
 ただやっぱりカービィはクリアまでテンポええからサクッと遊ぶのにはもってこいですね。


シリーズキャラもしっかり出てきて満足でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?