見出し画像

「学び」を始めた20代に読んでほしい アウトプットブログ #3

■本日の内容

#3 アウトプット大全 
アウトプットで人生を変える


『アウトプット』
あなたは学習時どのくらいアウトプットを重要視していますか?

『アウトプット大全』の著者である樺沢さんによると、成長するため、人生を変えるにはアウトプットしかないと断言されています。


ではなぜそこまでアウトプットが重要なのでしょうか?


アウトプットとは?


あなたが良く耳にするのは『インプット』だと思います。インプットとは聞いたり、見たり、読んだりする行為のことです。

対してアウトプットとは話したり、書いたり、行動・実践することです。

つまりアウトプットとはインプットした学びの内容を整理する行為なのです。


インプットとアウトプットの関係性


あなたが成長していくためにはインプットだけしていてはだめなのです。インプット後のアウトプットをセットにしないと定着せず、いくら経っても成長することは出来ません。


例えばあなたが少しだけ意識が高い人だとしましょう。中田敦彦のYouTube大学や、マコなり社長の動画を月30本インプットしたとしましょう。

対してAさんは中田敦彦のYouTube大学や、マコなり社長の動画を月10本インプットしつつその都度アウトプットしているとします。

ここで振り返ってほしいのが、あなたは30本見た動画を一つ一つ説明することは出来ますか?むしろ思い出すことさえ出来ないと思います。

しかしAさんはしっかりとインプットの都度アウトプットしているので定着することが出来ます。

30本見て、全て内容を忘れるより、10本しっかり絞って内容を定着していくほうが、かえって効率的に知識がついていくと思いませんか?


あなたがすべきこと

いかがでしたか?

意外と動画や本を読むだけで満足している人が多いんではないかと思います。

まずは『アウトプット』の意識付けをしてみると良いかもです。

簡単な方法をしては、インプットした内容を都度SNSに投稿するのがおすすめです。Twitterであれば、1トピックごとにツイートすることで簡単にアウトプットができます。ぜひお試しください。


次回以降『アウトプット』に関して詳しく説明していこうと思います。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?