令和6年の目標

明けまして御目出度う御座います。今年も宜しく御願い致します。

  • 今年こそはもう少し音MADを投稿する。

    • 自分の抱えているタスクから考えて、しっかりしたのを年3本ぐらい作れたら御の字だろう。

    • 特にうさだとかデ・ジ・キャラット系のは1本作りたい。

    • 別名義の可能性が高いが、自分は関係を隠す系複垢が余り好きでは無いので、何処かに書いておくだろう。

  • ニコニコ大百科をもう少しやる。

    • 昨年は、音MDM天の作成・保守以外殆ど何もやっていなかった。

    • 音MADの企画系の記事がニコ百には何故か全然無いので、そこら辺を強化編集して行きたい。

  • 音MAD×ウェブを発展させたい。

    • 昨年は、でじこ合作、補佐とはいえ音MDM天、音MADとは少し違うかも知れないがにぐレコと、ウェブ系の事をまあまあやれた。

    • 音MADの企画・イベントにウェブサイト、というのが普通になるレベルで普及させたいという思惑が出ている。

      • 音MAD系の企画・イベントは、情報の場所が分かり難い物が多いと感じており、そういう上でウェブサイトは有用である。

        • 最近では、Google サイトやnotionを活用する動きも有り、それも良いが、デザインが崩れていたり、HTML的に正しくない物があったりするのが気になっちゃうなあ。

      • 音MDM天のウェブサイト関連で「ウェブサイトを作る程の事では無い」「そこ迄高尚な物では無い」という意見が有ったが、ウェブサイト自体は作ろうと思えばそこ迄難しくない物(最低HTML直置きでどうにかなる物)だし、そういう意見への反骨心も有る。

      • そもそも、ウェブ系の事が出来る作者は結構居そうなのに、そういう系が余り発達していないのはなんでなんだろう。

  • 座談會俱樂部をブラッシュアップしていく。

    • ざくらで色々やりたい事は有るが、なかなか実行に移しづらい部分があるので、どうにかしたい。

    • エラーページに表示される画像や、ボット「藍」の導入、そしてブランディングの為に、ざくらのマスコットキャラクタを作りたい。

      • デザインもイラストも自分で作るか、デザインは自作してイラストは誰かに頼むか、デザインもイラストも外注するか、非常に悩んでいる。

      • そもそも、ざくらは「コミュニティ」では無い為、デザインが難しいのである。

    • 現状のコミュニティを維持した上での活性化。これは、ざくらの人を増やすという事に囚われず、フェディバースでのアクティブな音MAD界隈人口を増やすという手とかも含めて考えていきたい。

      • 既に、mstdn.jp等で作者の繋がりっぽいのが有るのを確認しているが、ざくらよりもクローズドな上、アクティブと言える状態なのか疑わしいと思っている。

      • MisskeyのTwitterライク且つDiscordライクという部分は、非常に音MAD界隈向きではあるので、ポテンシャルはある。

    • ざくらの音MAD界隈の中での立ち位置の確立。

      • 一種の独裁下での「自由表現空間」。

  • 情報技術を磨いていきたい。

    • 今年度1つの目標としていた基本情報技術者に関する勉強が、思ったよりも進められなかったので、色々時間の都合を付けてやっていきたい。

    • 前々から言っているデータベース関連、バックエンド系、サーバサイドの経験を積みたい。

      • そういった意味では、ざくらの改造とかは1つの道である。

      • 最近、一周回ってJavaScriptライクの方が取っつきやすいのではと思ってきた。Node.jsやTypeScript、以前おすすめして頂いたReact、Misskeyで使われているVue.js等、色々道は有る。

      • PHPにも一種の取っつきやすさ的な奴が有るので、そこら辺もやっていきたい。(というかちょっとずつやっている。音ビンゴジェネレータのサーバサイドはPHPである。)

    • そろそろ就職とかも見据える必要が有るしね。それだけが理由という訳では無いけれども。

去年と同じ様な事を言っているのも多いですが、果たして、どれぐらい達成出来るのでしょうか。正解は一年後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?