2023-08-23 満足度調査

やった後直ぐ記事にしようと思っていたのだが、2日位放置してしまっていた。コロナのせいという事にしておこう。

こういう系のアンケートの度に思ってしまうのだが、所々質問の文章表現が可笑しいのはどうにかならない物なのか…。

構成は、設問、回答、必要が有れば回答の理由説明とします。


Q1 あなたはニコニコのサービスやコンテンツを友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?

10点(非常に可能性が高い)~0点(非常に可能性が低い)で点数をつけてください。

5点

Q2 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像の画質」についてどれくらい満足していますか?

10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。

7点

動画で1080pに対応している等ある程度の画質に対応している一方、動画の1080p対応が限定的(動画の長さが30分迄)であったり、生放送の1080p対応が遅れていたりする為。

Q3 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像の読み込みの速さ」についてどれくらい満足していますか?

10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。

6点

動画の配信方式がHLSに一本化されたが、HLS方式であると動画の読み込みが遅い様な感覚がある。

Q4 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像再生の安定性」についてどれくらい満足していますか?

10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。

5点

動画の配信方式がHLSに一本化されたが、HLS方式であると動画再生の安定性が落ちた様な感覚がある。

Q5 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「目的のコンテンツの探しやすさ」についてどれくらい満足していますか?

10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。

7点

タグ機能やカスタムランキングを受けて。

Q6 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコのランキングが「見やすい」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

6点

PC版カスタムランキングについて、ページが固定幅にしているのが微妙だと思う。可変幅にして、SNSのデッキUI的にすれば良くなると思う。

あと、一番右を「話題」が陣取っているのは見易さを物凄く損ねていると思う。話題のピックアップも偏っている。強制的に全員に見せる行を作るのなら、全ジャンルランキングとかにして欲しい。

Q7 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコについて「常に新しいコンテンツが追加されている」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

6点

新しいコンテンツは追加されているはいると思うが、その一方で、ランキングの代謝が悪い様にも感じる。

Q8 【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「コメントの面白さ」についてどれくらい満足していますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

6点

Q9 【コミュニティに関する質問】あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送)について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

8点

自分が良く居る界隈については雰囲気や居心地が良く感じている。

Q10 【コミュニティに関する質問】あなたは、各コンテンツ(動画や生放送)以外の部分やニコニコ全体について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

6点

「ニコニコ」と言っても、ジャンル・カテゴリ・界隈によって文化や雰囲気等が大きく異なっており、ニコニコ全体という面で言えば、雰囲気や居心地は良い部分も有ればそうでも無い部分もあると感じる。

Q11 【コミュニティに関する質問】あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送)について「活気がある」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

8点

Q12 【コミュニティに関する質問】あなたは、各コンテンツ(動画や生放送)以外の部分やニコニコ全体について「活気がある」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

4点

先述の通り新しいコンテンツはある程度追加されていると考えているが、だからと言って活気があるかと言うと厳しく、それはランキングにある動画の再生数等の数字にも現れていると思う。

ニコニコ全体が内輪化・閉じたコミュニティ化しているという事では無いか。

Q13 【コミュニティに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「今後も利用し続けたい」と思いますか?

10点(非常にそう思う)~0点(全くそう思わない)で点数をつけてください。

9点

Q14 現在のニコニコのバージョン名の『eR』には、「創る人もそれを応援する人も『全員が主役』である」という想いが込められています。あなたは、『eR』のこのコンセプトを知っていましたか?

知っていた

Q15 現在のニコニコのバージョン名の『eR』には、「創る人もそれを応援する人も『全員が主役』である」という想いが込められています。あなたは、『eR』のこのコンセプトを好きですか?

どちらとも言えない

Q16 直前の設問で『eR』のコンセプトが好きか嫌いかをお尋ねしました。あなたがその選択肢を選んだ理由を教えてください。(任意)

運営さんの「全員が主役」を目指すべき所とするのには素晴らしい事だと思います。
ただ、「創る人もそれを応援する人も」という部分が引っかかってしまいました。というのは、これに適合しづらい文化や界隈もニコニコに存在すると感じるからです。

この文言を見た時、「『クリエイター』もそのクリエイターを応援する『ファン』も」という印象を受けました。
しかし、ニコニコでは、その様な『クリエイター』的な意識も、特定の人を応援するという『ファン』という考え方も希薄な界隈も存在していると思いました。その様な界隈は、特にアンダーグラウンド的な物が多いと思いますが、ニコニコでも比較的大きい規模になると思います。
実際の運営の施策を見ても、特定のクリエイターを取り上げたり(公式番組等)、特定の人のファンの為の機能を作ったり(クリエイターサポート、NicoFT等)と、上記の印象通りの物が多いと感じます。
これでは、「全員が主役」と言っても、ニコニコの中でも規模がまあまあある部分を取りこぼしてしまって、格差が生まれてしまい、良くないのではと思います。

Q17 ご意見ご要望がございましたら、以下の入力欄でお聞かせください。(任意)

運営さんが色々な施策を考えてやって下さっているとは思いますが、その施策のターゲットとなる所が偏っている様に感じます。
VOCALOIDを強く推すとかはニコニコ内外問わずユーザが沢山居るとかで仕方無い部分が有るとは思いますが、それ以外でも、全体的な企画・機能的に恩恵を受ける所と受けない所の差が激しい様に感じます。特に、ボカロやボイロといってある意味YouTube的な部分の強い所は恩恵を受け易いけれど、ニコニコの源流である掲示板文化から繋がっている部分が強い所は恩恵を受けづらい物が多いと感じます。
今までの施策は一定の成功を収めている(ボカコレ等)と思いますので、今後はニコニコを俯瞰した施策の実施をもう少し増やしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?