見出し画像

歯科矯正 #3 クリニック選び

はてさて、歯科矯正を始めてから何ヶ月かたった。

記録を残しておこうと思うけれど、なんとなくめんどくさくて放置している。なぜならば、大工事をすることもなく、矯正器具がある生活が、日常だからだ。痛みで食べれずという歯科矯正ダイエットも期待していたが、残念ながら痛みもなく、食欲も変わらない。大変なことといえば、食べたものが挟まりまくること。

今日はクリニック選びについて書いておきたいと思う。全然関係ないけれど、スマホよりPCのほうが、俄然物書きのスピードが速い。速いし、いつもの自分とは違った文体がスラスラと出てくる。

私がクリニック選びで基準にしたことがある。

0. 家の近く

絶対に、家の近くがいい。どんなに有名な表参道のクリニックがあっても、家の近くが結果的に一番いい。なぜならば、ものすごく通うから。

1. 金額

価格はめちゃくちゃ重要である。なぜならば歯科矯正は自費診療だからだ。
結論からいうと、私の矯正は1,155,500円(税込)かかっている。
相談:0円
検査・診断費:55,000円
ハーフリンガル:1,100,000円
以上である。

ちなみに難症例加算といって、通常の治療が難しい場合に +165,000円かかるが、これはわたしの通うクリニックでは元々含まれている。わたしの場合は通常治療でいける範囲内だが、はやく動かすためにアンカースクリュー打ち込んでくれた。これはこの範囲内でやってくれたものである。

ちなみに他の方法だと
表側矯正:880,000円
裏側矯正:1,320,000円
はやり表側矯正は安い。その差額22万。バッグが1つ買える・・・ここで決意が揺らぐのだが、わたしの場合は器具が見える心理的ストレスがありそうというのと、まあ大人だから。という理由でハーフリンガルにした。別にお金がないわけではないのである。

何故かしらないけれど、なんとなく、予算120万円みたいなことを思っていたので、予算内OKという基準もあった。

2. 無料相談であるか否か

はい、これは無料相談が良いに決まってる。大変でも2~3軒回ると自分の治療をどのように行っていけば概ね分かるので、まずは「判断基準を持つ」という面でも、無料相談を行っているクリニックに行こう。

ちなみにわたしは
・マウスピース専門
・一般歯科矯正併設
・矯正専門
という順に3軒いった。戦略はなく、なんとなく気になったところに行ったのだが、これはメリット・デメリットが見えて、すごく良かった気がする。

その後の「クリニック行くリスト」の5番目くらいには、相談5,000円の歯科があった。結果ここに辿り着く前に今のクリニックに決めたのだけれど。

3. 矯正専門医がいるか

「認定医」がいるかどうかは、チェック項目はつけたけれど、正直どっちでも良かった感はある。でも、もちろん認定医であるにこしたことはない。結果的に、今の先生は「認定医」である。

4. 一般歯科併設か

これは「3. 矯正専門医がいるか」と相反するような基準である。本当は、認定医もいて、矯正めちゃくちゃ実績があって、なんなら虫歯も治療してくれるし、「全体的に口内環境も守りつつちゃんと綺麗にして欲しい!」という願いがあるからだ。わがままではあるが、世の先生たちよ、これが患者の本心である。

そんなこんなで、迷った。かなり迷った。認定医をとるか、一般歯科&矯正のクリニックにするか。なぜならば先述した理由があるからだ。迷う・・・だがこれは、お住まいのエリアにどのようなクリニックがあるかによると思う。

わたしの場合は「認定医」がいる「矯正専門」のクリニックで落ち着いたけれど、心配していた「一般歯科」については、先生が紹介してくれた。近くで、良い歯医者さん。わたしの矯正とも連携もしてくれる。「なあんだ!連携してくれるの!」という安心感があって、結果、求めていたチェックリストは全て網羅された。

5. 綺麗か

これが最後の項目であり、以外と最初の項目である。もちろん地域で老舗のクリニックでもいい。症例も多く、実績もあるだろう。でもわたしにとっては、綺麗かどうかはめちゃくちゃ重要であった。

それは、新しい引越しの水回りの問題くらい、重要な要素。ぶっちゃけ最新の機械があるとか、そんなことは素人では分からない。調べ魔であるわたしは、医師が読む歯科矯正の本や最新の文献にまで手を出そうと思っていたほど。(ただ面倒くさくてやめた。思っているうちにいいクリニックに出会えたから。)

わたしのクリニックの決め手は、たまたまピックアップしていたクリニックが出来たばかりで、綺麗で、「インテリアが素敵だった」からである。シンプルで、シックで、わ!素敵!と思えたのだ。「このインテリアを採用する先生だったら絶対に美的センスがある」と思ったのだ。だから決めた。いや、本当に。

ちなみに出来たばかりなので、患者さんがまだ少なく、予約も取りやすい。すぐ予約がとれる。それは早く治療できるということだ。無料相談に行けば分かるが、人気のクリニックは、予約もなかなか取れない。それがわたしにとってはすごくストレスなのだ。

総括

わたしの結果を記そうと思う。
0. 家の近く【徒歩15分ほど】
1. 金額【115万円】
2. 無料相談であるか否か【YES】
3. 矯正専門医がいるか【YES】
4. 一般歯科併設か【NO でも紹介&連携してくれる】
5. 綺麗か【YEESSSSS!】


本当に、奇跡と思うくらい、今の歯医者さんが好きである。
だから、心折れず、納得する素敵な矯正歯科を見つけて欲しいと思う。