見出し画像

リアル放置系育成ゲーム

こんにちは、UIデザイナーのXです。

気がつけば2022年も残り3ヶ月を切り、時が過ぎるのは速いなあ…などと思うことが、年を追うごとに加速度的に増えていることに気が付きました。
昔とくらべて、明らかに体感時間が短いのです。

しかし、それは逆に考えれば、現実世界で放置育成をすれば、体感あっという間に育成完了できるということ。

そうです、塩の結晶です。


私が育てた塩です

塩の結晶といえば、小学校の理科の実験でおなじみかと思います。
ビーカーに塩水と糸を入れて、1ヶ月ほど放置するだけの基本のレシピは有名ですが、このやり方だと透き通ってきれいな立方体の結晶にはなりません。
ワンランク上のレシピは検索すればすぐに見つかります。

まず水を沸かして塩をドバドバ入れて飽和させ、その塩水を一日置いて安定させます。(一日置いた程度では結晶はできないので大丈夫です)
それから塩水の上澄みを布などで濾過し、小さめのプラスチック容器に流し入れます。
それからその塩水を、一回り大きめのプラスチック容器で覆います。水分の蒸発はゆっっっくりでなくてはいけないためです。そしてそれを冷暗所(棚の中とか)に入れ、放置します。

見づらいですが、かぶせてあります

そうすると、1~2ヶ月で小さな結晶がいくつかできるはずです。
その中でもきれいな形のものを選び、それを核にしてまた塩水の中で育てる…ということを繰り返すという方法です。

こういう感じに

……と、いうのを、今年の始めくらいにやって、先日まで本当にずっと放置していました。これだけ時間が経ったのだからさぞかし大きな結晶に…





オワッタ

さすがに全部蒸発してました。




無惨


半年の完全放置はさすがにダメだったみたいです。
モノには限度がある…この歳になって大切なことを学ぶことができました。

きっと来年はもっと速く過ぎていくはず…
この塩を溶かして、再び結晶作り頑張ろうと思います。
みなさんもぜひ塩の結晶を作って、私とソルトバトルをしましょう。
それでは。