見出し画像

外出自粛ダイアリー#2 知らなかった時間


緊急事態宣言、外出自粛要請出てからもう3週間近く。

もともと家で過ごす時間が短かったので、というか家にいること自体そんなに好きじゃなく、今まで毎日ものすごく出歩いていたので、ステイホームな生活が始まった最初はイライラしてどうしていいかわからなかったけど、最近週1回くらい、5時起きで5キロぐらい歩いている。GOGOウォーク。

朝の、誰もいない時間に透明な空気を深く吸い込んですごくストレス発散。

こんな時間があるなんて知らなかった。

だいたい仕事の時は、週4日ぐらいはバーやレストランで弾き語り演奏をしていて、ゴールデンタイムから終電前までに、自分のテンションと声のパワーのピークが来ることを調整していたのが、4月は演奏がゼロになり、今はそのピークの調整をやる必要もない。

15年続いていたこの身体の習慣が変わったのは、とても大きい変化。

だから早起きしても眠くなったら寝ればいい。ということで、はじめての早起き生活となりました。

十代の頃からどっぷり夜更かしな暮らしだったので、こんな生活は、はじめて。
朝帰りの朝焼けじゃなくて早起きの朝日。

真夜中のあの混沌としたちょっとくぐもってて濁った自分の中のどす黒さが緩和される夜の優しさに長いこと甘えていたけれど、朝は生まれたてみたいなフレッシュなエネルギーに溢れていて私を甘やかさない。
空も澄んでてプレーンになれる。
とても気持ちよくてザクザク歩ける。

といっても気まぐれなのでまたすぐに夜型どっぷり戻ってるかもしれないんですが。

ほんとイライラしてるとか、気分がすぐれないとかは、大体運動不足のことも多いと思うので、早朝ウォーク、お勧めです。

邪念のない頭でいろんなことを思い付くし、無になれる。

無になれることを探すのに夢中です。



ありがとうございます。 さらなるアウトプットのクオリティー向上と活動拡大のためのエネルギーを燃やして精進します🔥