見出し画像

信頼関係は会話から

信頼関係は会話や発信している情報から築かれている。

身が引き締まります。

日頃会話などではあまり人に欠点などに触れないようにしていますが、思い起こすとまあまあ言っています。

その内容が会話をしている人達の共通認識なら良いのですが、そうでないと信頼を下げることになりますので、注意しないといけないですね。


人的ネットワークは、広げるように習慣づけています。

特に仕事関係については、これがないと全くうまくいきません。

私は今、異動したてで、これが築けていないです。

まあそれでも仕事は一人でしている訳ではないので何とかなるのですが、それでも相談相手が多いに越したことはありません。

少し消極的になっているので、本来の自分らしくしていきたいなと思っています。


会話力の肝は何ですかと聞かれると、それはやはり内容だと思いますが、相手の気持ちを推し量った内容を話しているかと言えば、微妙です。

趣味の集まりなら何の問題もないのですが、仕事ならそうも言ってられません。

そういうことから、どうしても自分の考えを正確に伝えようとするあまり、言い過ぎてしまうこともあるからです。

この辺り、バランスよくやらないといけないですね。

まあ、言い過ぎた時は最後にフォローを入れるので、これまた丸く治まるのですが、スーパー営業マンにはなれそうもありません。

#連続投稿146日目  #会話力 #信頼関係

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。