見出し画像

意志の力ではメンタルブロックは外せない

長期でやった方がいいと分かっていても、どうしても短期で成果を出したがる。
意志の力で自分をコントロールしようと思っても、長続きはしません。
メンタルブロックの鍵を持つ無意識は、自分の意志の何十倍も強いのです。

メンタルブロックは保有効果と同じなんですね。
確かに最初、音声入力の話が出てきた時に、言い間違えたり、誤変換があるからタイピングの方がいいやと思ってました。
いざやってみると、タイプ入力だと抜け落ちる無意識の言葉がどんどん書き込まれていき、これはすごいと思いました。
とは言うものの、いつも音声入力をしているかというと、場所にもよりますが、それほど使用頻度は高くないのです。
どうしてもキータイプの心地よさを体が覚えてしまっていて、なかなか離れられないでいます。

Unlearn(アンラーン)という言葉が出てきましたが、今までの学習を解除するためには、やはりその学んできた期間が長ければ、解除にも長くかかるということを理解しました。
少しずつ、長い期間を使って解きほぐさないといけないわけですね。

では勝間和代さんの本を読んで、もしくは勝間塾の塾生になったことでUnlearnが達成できたものって何があるのかって少し考えてみました。

ぱっと思いつくのが、お金を銀行に預けなくなったことです。
それでも金融資産の半分は今、銀行にあります。
まだまだ詰めが甘いですね。
銀行といえば上念司さんです。
「もう銀行はいらない」を読んでからは、メガバンクにはもう預けなくなりました。
小口の取引なんて、何の役にも立たないことが分かりましたので解約したいぐらいです。
このことは比較的簡単に出来たので、元々あまりメインバンクを信用しなかったのでしょう。

勝間塾に入ってからUnlearnが始まったものは、
会社は辞めてもいいこと。
離婚してもいい。
自分をもっと大事にしてもいい。
もっと睡眠時間を取った方がいい。
自炊した方がいい、などなど。

言い出したらキリがありませんが、それぞれやり始めてはいるものの、完全にできているものはありません。

会社を続けることに価値がないと知って、転職活動はしてみたものの、転職はしてませんし、
離婚してもいいと知って、前向きに夫婦の会話ができようになりましたが、大きな改善が見られませんし、
自分を大事にしたいと願いつつも、仕事において自己犠牲をする同僚を見て後ろ髪を引かれる思いはするし、
最近は睡眠時間も短いし、
自炊は始めたばかりで、まだ何とも言えないです。

やはりこれらは長年培ってきたものを解きほぐさないといけなく、一筋縄ではいけません。
意識としてはそう思っていても、無意識が賛同しないのです。
5年10年かかると言われれば、なるほどなぁと思います。

私は長期戦で物事を進捗させるのが苦手です。
じっくりやった方がうまくいくとわかっていても、とかく焦りがちです。
メンタルブロックのことも、どうしてもすぐ反応してしまって、外そう外そうとする。
そして、それができなくて、あーもうダメだと落胆する。
もうずっとこの繰り返しです。

心の奥底で、自分ならできると思っていたりするのですが、やはり短期でやろうとしても、意志の力を使いすぎてしまい、消耗してしまうんですね。
結局は続かない。
無意識を納得させるには時間がかかる。
このことを肝に銘じて、焦らず自分と付き合っていこうと思います。

#連続投稿161日目 #メンタルブロック #Unlearn #無意識 #意識

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。