見出し画像

今日は、4/1バイバイマスクデーだよ。

※エイプリル・フールではありません


バイバイマスクデー って知ってる❓

↳プロフィールリンク参照✍️


はじめまして

私たちは、バイバイマスクデー実行委員会です🌸


コロナが始まって2年。

手探りだったね、大人も子どもも。

行政も市町村も各機関すべてが。


たくさん考え

その時の最善を判断し、悩み

ぶつかり、すれちがい

悲しみや不安、恐怖が心に棲みついた。


だけどね、今からでも間に合うよ。

傷つけたと思う相手には

潔く、心を込めて頭を下げよう。


「傷つけてごめん」


マスク問題で傷つけ合うのは、今日でおしまい。


バイバイマスクデーは

メディアが報じる前から、マスク着用について

そのメリット・デメリット両方を公平に見定めるべく

情報を広く取り、結論として


「マスク着用はきっちり自由化しよう!」


と声を上げてきた🗣

詳しくは署名ページなども参考に
⇢ https://voice.charity/events/375

画像1


そして、つい今週


「コロナはエアロゾル感染する」と国立感染症研究所が公表。


あなたはもう知ってる?

「マスクでウイルスは防げない」ということ。


飛沫感染を防ぎたいなら

咳エチケットはマスクよりも

自分の袖やハンカチ、タオルなどで大きく塞いで。

マスクに向けた咳やくしゃみは、マスクの隙間や、そこかしこから間違いなく飛散する。

手で押さえたとしても。


咳を人に向けてしないのはコロナ前から当然のマナー。

人前ならば上記のように塞ぎましょう。

そして、手洗いうがいが基本です。


マスクは取り扱いが難しく、ほんの数分で雑菌だらけ。

触るたびに付け替えする、医療現場の無菌室などで使う繊細なアイテム。

とくに子どもには向きません。


お子さんにマスクをさせてる親御さん

今すぐ伝えて。


「ごめんね、マスクは汚くなりやすいから、やっぱり着けるのやめよう。それより身体を強く、きれいにしようね!」


大人自身もだけど、緊急性があるのは子ども。

マスクによる成長阻害リスクは、恐ろしいことに未知だから。


もし、怖くてマスクが外せない

恥ずかしくて外せない、など

外せない理由がある人は

外そうよ、と言ってくる相手にはきちんと説明してあげよう。

何度でも言うよ

「マスク着用は、自由です」


コロナ禍においてのマスク着用の無意味さが

公式に露見した今

もともと義務ではない日本国内でのマスク着用ルールは

もはやメディアや行政の号令を待たずに

あなたが今、判断して大丈夫。

ドレスコードのように着用を義務付けている店舗などでは

オーナーにきちんと申し立てましょう。


今日、バイバイマスクデーが生まれました。


4月1日


お祝いしよう

子どもたち、大人たちの意志の自由を。


讃えよう

人が人として生きるために

自ら決断し行動できる自由を。


生き物は等しくお互い様。

誰かに責任を押し付け

知らんぷりなんて悲しいことはやめよう。

悲しみや不安、恐怖の連鎖は

今、あなたの場所で断ち切れる。


まだ知らない人に、教えてあげて。

こわがらせないように、笑顔で


「今日、バイバイマスクデーなんだって!」


4月の春の陽気と共に

みんなの心が花開きますように。


バイバイマスクデー実行委員会


あなたのサポートが必要です。子どもたちの未来にたくさんたくさん、美しいものを残したい。必ず世の中の役に立ってみせます。サポートよろしくお願いします!