見出し画像

VRChatって何?

 さてさて、早速に次の投稿になってしまいました。
前回の自己紹介的な書き出しの投稿【note はじめました】の中でVRChatという名前を出したのですが、noteから読んでいただいた方にとっては馴染みのないものだったりもすると思うので、簡単にお話しようかと思います。

(前回の記事はこちら↓)


 VRChatというのはVRSNSのひとつで、ネット上に作られた3D空間にアバター(自分自身のキャラクター)で参加して交流するSNSです。
”VR”Chatという名前ではありますが、実際にVR用の機器が必要というわけではなく、一般的なPCや最近だとAndroidスマホ(将来的にはiPhoneも対応予定)などからも参加することが出来ます。
 もちろんVR機器が無い場合は、プレイヤーからすると一般的な3D画面のゲームでしかないのですが、他の参加者の方の中にはVR機器で身振り手振りをしてお話したり、中には全身の動きを取り込んで実際にそこに居るかのような立ち振る舞いで過ごしている人も居るため、実在感を感じることが出来るというのが一般的なゲームとVRSNSとの一番の違いなのかなと思うところです。

 VRChatには多種多様なワールド(ゲームでいうところのマップやステージ)が溢れていて、交流するためのスペースに特化した場所もあれば、綺麗な景色や独特の世界観を楽しめたり、音楽やゲームを楽しめるようなところが数えきれないほど存在しています。
世界中のプレイヤーや、あるいは親しいフレンド同士でそうした世界を旅したり、ゲームを一緒に遊んだり、そして何より他愛もない日常を共に過ごして楽しんだり。
 そうした色々な楽しみ方があるのも、VRChatの大きな魅力の一つですね。

 最近ではいろんな方がYouTube等に映像を投稿されているので、そうしたものを視聴してみると皆さんがどんな感じで楽しんでいるか分かりやすいかもしれません。
以下、初心者さんのご案内動画を含むいくつかのワールド紹介動画のリンクを載せてみようかなと思います。

 こうした感じでいろんなワールドが存在します。
これは本当にごく限られた一部で、ワールドは数多くのVRChatのプレイヤーが自ら作って投稿しているため、毎日数十件以上増え続けています。
その全てを追うのは非常に困難ですが、定番のおすすめや時期ごとのトレンドなどがあるため、他の方と交流している中で「ここに行ってみよう」という話になったり、フレンドさんたちと旅行感覚で楽しむことが出来ます。
 また、ホラーワールドというジャンルもあるため、VR機器を持っている方にとってはホラーの世界に入り込むという体験が出来ますし、フレンドさんたちと一緒にそんな世界を逃げ回ったり探索したりできるのも魅力的だと思います。
体験や体感を楽しめるVRならではのコンテンツですね。
もちろんVR無しでも一緒にホラーな世界を楽しむことが出来るので、ホラー好きな方にはおすすめです。

 はてさてそんなわけでVRSNS(VRChat)について簡単にご紹介したわけですが、長くなってしまったので今回はこの辺りで。
次回は個人的に「VRChatのこういうところが良いなぁ」っていう部分をちょっとまとめてみようかと思います……多分。
ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?