見出し画像

占いで稼いでいるなら確定申告しなきゃ後から税金が大変な事になるかも

占いで稼いでいるなら、確定申告しなきゃ後から税金が大変になるかもしれないのですが、あなたは大丈夫ですか?

私は税理士ではないので詳しい事は分かりませんが、それでも個人鑑定を始めた当初から毎年確定申告をしていました。

だって・・・

怖かったから(;^_^A

これは何も占い師に限った話ではないのですが、お金を得たなら申告する義務があります。

一時期、オークションで稼いだ主婦が問題になった事がありましたよね?

実は占い師さんも結構やばいと言われているんです。


占い師が稼ぐなら所得はしっかり申告しよう

月に100万稼ぐ電話やチャット、対面占い師さんだと、殆どが税理士さんにお願いしています。

しかしそこまでいかないから悩んじゃうんですよね?

私も最初は右も左もわからなかったのですが気合だけ十分あったから、即個人事業主になりました。

すると市から無料で1年間、税理士さんをご紹介いただいたのです。

そこであれこれ教えてもらう事が出来たから言えるのですが・・・

税理士さんによって実は言う事が様々だったりするんです。

で何が起こったか。

税務署がやってきました(´;ω;`)ウゥゥ

真面目に支払っていたにも関わらずやってくるんですから、何もやってないなら余計に怖いじゃないですか!!


占い業務は経費が殆どないってのが辛い

自宅の一室を占いサロンにしているなら、そこは経費になります。

セミナーや講座などで勉強するのも、経費になります。

だけどそうじゃなく、電話占い会社さんなどに所属しているなら、なかなか経費になる物ってないんですよね?

タロットカードを1つ買えば、それは経費だけど毎年何十万も買わないじゃないですか?

万年歴を1冊買えば何年だって使えるし・・・

経費がかからないからやりやすい仕事ではあるのですが、だからこそ税金対策が難しいと言えるのです。

おまけに専門家じゃないから、どこからが経費になって、どこからがならないかも分からない(;^_^A

ここも実は結構アバウトらしく、先日お願いしている税理士事務所の方に相談すると

「厳密な決まりがないんですよね~」

なんて言われちゃいました(汗)


占い鑑定士だからこそ税理士さんに相談しよう

そんなに稼いでないからまぁいいかな?って思っている人が多いんじゃないかな?と思っていますが、やっぱりそれで良いかは専門家に相談するのが一番だと思っています。

私には凄く細かすぎて勉強するのが難しすぎるから、分からない事は逐一相談するようにしています。

確定申告の時期になると、きっとあなたの住んでいる地域でも無料で相談会を行っているのではないでしょうか?

だから、もし良くわからなければ後から大変な事になる前に、面倒でも1度は足を運んでみるのがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?