記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

まいまいまいごえん6話感想 「ボクはこの物語にお気持ちを表明しようと思った。」

思った。


Twitter(現X)より



※ここからはネタバレ注意です(スクロールで見られます、未プレイの方はプレイしてから見てください)






























































































思っていた。のに。

見事に裏切られた。
ワタルさんは脱落した。つまり死んだ。

そのはずだったのだ。


シンタさん、お前がヒーローだ


カエルタマゴにタマゴ化させられ、捕食されたワタルさんとシンタさん。
いつも通りの”死”だった。
しかしそれはいつもとは違った。
脱落=死だと思っていたそれは =カエルタマゴ化 であり、シンタさんはそれを打ち破ったのだ。

カエルタマゴとなったシンタさんとワタルさん。その内面世界にて、シンタさんは自身を、そしてワタルさんを救うことができた。
人間に、元通りになることができたのだ。

見慣れてしまった風景。
ここでボクはお気持ち表明を決めた。

初めて見る光景。
そしてボクはお気持ち表明をやめた。


お察しの通りボクはワタルさん推しだ。
推しの死は辛い。
知っている。
まいまいまいごえんはデスゲームモノであり、当然死者が出る。
知っている。
しかし、であれば、だからこそ、彼の死が我慢ならなかった。
死という繊細なものを、子どもというかけがえのないものを、エンターテインメントとして消費することに疲れていた。

この作品はそれを肯定している、そう思っていた。

違った。

公式サイトより

まいまいまいごえんは多様性を肯定し受け入れる物語。
そうだった。
画一的なカエルタマゴからの脱却。
それを推奨するゆぅろぴあからの脱出。
「多様性を肯定し受け入れる物語」
その本当の意味が今回分かった。

まいまいまいごえんは、誰もが生きることを、誰もが成長することを、誰もが当然と思っていることを、誰もが言わないことを、全て肯定していたのだ。



ワタルさんよかったね……

ワタルさんという個を認め、ヒーローでもカエルタマゴでもない、ワタルさんそのものを認めたこのシーンでボクは涙を禁じ得なかった。

ヒーローが世界を救うなんて夢物語だ。
現にヒーローは何もできずにえいゆうシアターAで死んだじゃないか。
そんな舐めた口がきけなくなってしまった。

シンタさんは間違いなくヒーローだったし、きっとみんなを救える。世界だって。
岡ちゃんだって。

シンタさん、岡ちゃんを救ってあげてください。


あまりにもよすぎる

岡ちゃんを救うのは、カエルタマゴを救うのはシンタさんか。ハヤテさんか。

まいまいまいごえんの今後が楽しみすぎ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


いじょ。

サポートをよくわかっていませんが、このサイトでは日記やポエムのような文章を描き散らそうと思っています。