見出し画像

emi takazawa for by Masami Caravan

群馬県桐生。

豊かな田園風景の広がるのどかな土地


春は野の花の彩り
赤城山から聴こえる夏蝉の声
秋は黄金に輝く稲穂、澄み渡った空のお月様
赤城おろしか吹き抜ける極寒の冬、うっすらとた雪景色




四季が折々に魅せる桐生に生まれ育った作家高澤恵美さん

桐生のアトリエ。

ここ桐生に伝わる横振り刺繍という伝統技法を習得し

本来花嫁衣装などに用いるこの横振り刺繍で

立体的な刺繍花を生みだしました。

桐生の絹糸を
国内の染色工場で微細に染め分けて

思い描くのは、全て架空の花。

四季に触れて、人に触れて、日々生まれる感情を花に表して
本日も恵美さんはミシンを踏みます。

愛犬シルクたんもそばで見守っているよ。

恵美さんのアトリエにお邪魔したときに撮ったもの。
シルクたんいい子やったです。



恵美さんの感情ほどストレートなものはなくて、
こういうお方に私バイマサミは他に会ったことがないです。

ん?と思うと、その裏にはとてもピュアーな感情が秘められていて
そんな時は、自分がいかに汚い大人か(笑) 気がつかないお馬鹿さんか、
と思い知らされるのです。

恵美さんいつもありがとうございます。



2022年10月、京都の地で、by Masami Caravan @Wanderers にて
emiさんの刺繍花を咲かせていただきます!


秋の落ち着き、桐生の奥ゆかしさ、そして京都のみやびな品格をイメージして
皆さまにお楽しみいただきたいと

京都をイメージして
墨、枯、に紫、そして青を効かせて
さりげなく金糸と銀糸がきらめきを添える刺繍花となりました。

こちらは薄墨入銀色の静舞


これって、クインちゃんカラー!

どんな色で咲かせようかと二人で相談していて
薄墨銀が候補に上がった時に、恵美さんが、クインちゃんカラーですね!って!

きゃーーー!それはもう作るでしょう!独立by Masamiの第一弾薄墨銀くいんちゃんカラーが登場です。


こちらは10月7日から京都でお披露目ですが、限定数オーダーも受けたまわることができます。

作品を一足先に公開です。


① 静舞 薄墨入銀 枯入金


② 香音
上から時計回りに 青紺銀、紫金、金、銀

③ 結魅(小)
右上から時計回りで
紫金、枯金、薄墨銀、青紺銀


④ 冬子 (小)
金、銀

⑤ 郷 (小)
金、銀

⑥ 春子(小)
金、銀

ここからは耳飾り(ピアス)です。

⑦ 唱舞 片耳飾
上から 青銀、紫金、金、銀

⑧ 一分咲 片耳飾
上から 金、紫金、青銀、銀

⑨ 囁舞 片耳飾
上から 青銀、銀、紫金、金


10)雫 両耳飾
右上から時計回りで 紫金、金、銀、青紺銀


10月7日ー16日
京都Wanderersにてお披露目です。ご遠方の方もお問い合わせくださいませ。

メール

mailbymasami@gmail.com


恵美さん、美しい刺繍花をありがとうございました。
引き続き制作、よろしくお願いいたします。

emi takazawaさんのインスタグラムはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?